出川哲朗のゴールデン初冠番組はハネるか?スベるか?【週末バラエティ新番組4選】

写真拡大

 4月から新登場するバラエティ番組、もうチェックしましたか? 今期の新番組は、枠移動・深夜からの昇格や、特番で試した番組のレギュラー化が多い印象です。

 その中から、週末オンエアの注目番組をご紹介します。

◆出川の冠番組がゴールデンに「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」

 土曜日はまず「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京 夜7時54分〜 4月15日スタート 15日・22日は6時30分から2時間半SP)が、どうかしているとしか思えない大胆な8時枠に参入です。特番からの昇格の番組ですが、電動バイクで移動する出川が、充電が切れたらコンセントを借りて旅を続けるというなかなかのゆるさです。

 とはいえ、街の人との交流などちょっとほっこりしたり、出川名言(迷言)があったり、“持っている”ハプニング王なだけに、まさかの展開も…今後あるかも!?

 かつては、抱かれたくない男ナンバー1の称号だった出川もいまや女子高生にも大人気の面白おじさん。若干浮き気味のヘルメットをかぶり電動バイクに乗る姿はゆるキャラ的な可愛さもあるので、またも出川中毒が増えるかもしれません。

◆今田・指原のMC「こんなところにあるあるが。土曜あるある晩餐会」

 10時台は深夜の「あるある議事堂」からパワーアップして進出の「こんなところにあるあるが。土曜(ハートマーク)あるある晩餐会」(テレビ朝日系 夜9時58分〜 4月15日スタート、初回は夜8時54分から2時間SP)にも注目。

 メインMCは今田耕司、サブに指原莉乃という、なんとなく貫禄を感じる2人ですが、そんな2人を驚かせて食いつかせるような特殊ジャンルのあるあるを紹介し、トーク展開していきます。土曜なので、宅飲みしながら観るのにはちょうどいいでしょう。

◆激戦区に殴り込み「おしゃべりオジサンと怒れる女」

 さて、夜11時枠です。今クールも激戦です。「さんまのお笑い向上委員会」(フジ系 23時10分〜)というお笑い好きならチェック必須な番組があり、日本テレビ系列でも11時前半の「マツコ会議」からの11時30分開始の「有吉反省会」という確実な流れを配置するこの枠に、新番組「おしゃべりオジサンと怒れる女」(テレビ東京 夜11時55分〜 4月15日スタート)が殴り込みです。

 古館伊知郎、坂上忍、千原ジュニアという3人が女性ゲストの怒りを解決するという内容。…いやあ、この枠、野球とサッカーと大相撲がぶつかったような忙しさですね。

◆「しくじり先生」と同じ枠に参入「にちようチャップリン」

 明けて日曜ですが、既存の番組もある中、枠移動の2番組のデッドヒートに注目です。夜10時の枠では、続投の「しくじり先生」(テレビ朝日)と「にちようチャップリン」(テレビ東京 4月9日スタート)が、まさかのかぶりで視聴者もどっちをリアルタイムで観るか迷ってしまいます。

「しくじり先生」はスペシャル版では、3人ぐらい先生を持ってくるのは豪華でしたが、話題が分散してもったいなかったと思うので、1時間で1人の授業ぐらいがいいのかもしれません、だって授業ですから。

 深夜放送だった「じわじわチャップリン」が番組名を「にちようチャップリン」にして、日曜のこの時間帯に進出します。

 ネクストブレイクの芸人をチェックするのにはマストな番組です。勝ち抜きを目指す芸人たちのネタももちろんですが、吹きだまりコーナーの楽しそうな一体感も見どころの一つかと。

 吹きだまりコーナーのMCだったハライチ澤部とピース綾部がいなくなるのはちょっと寂しいかもしれませんが、ロケなど新企画もあるようですから、総合バラエティ番組として大きく化ける段階を観られるのかもしれません。

 バラエティ番組の生き残りをかけた戦いの火ぶたが切られましたね!「激戦区の枠で来期も続くのはどれか…?」そんなことを予測しながら見るのも、また1つの楽しみかもしれません。

<TEXT/タケダマコ>