インスタグラムのブックマーク機能でお気に入りの動画・画像を保存。【Instagram】

写真拡大 (全7枚)

インスタグラムでは投稿された画像や動画を直接ダウンロードできません。

これまでお気に入りの投稿を見返すためには「いいね!」をして自分のアクティビティからさかのぼるか、ひたすらスクロールして探し続ける必要がありました。

1日10件以上投稿されるようなアカウントでは埋もれた写真を見つけるのも一苦労‥。探すのに疲れて諦めてしまった方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決できるのが、2016年末に追加されたブックマーク機能です。基本的な使い方と注意点をご紹介します。

⬇あわせて読みたい記事【Instagram関連】⬇

◎ 複数のハッシュタグをまとめて検索するには?

 

ブックマーク機能の使い方

まず保存したい写真・動画をクリックし、右下のしおり型アイコンをタップしてブックマーク。

【画像出典】Doomou

 

次に画面右下のプロフィールアイコンをタップしてプロフィール画面に移動。画面右に表示されるしおり型アイコンをタップすればブックマークした画像・動画が一覧表示されます。

【画像出典】Doomou

個人での利用はもちろん、企業アカウントでライバル他社の動向をチェックする場合などにも役立ちそうですね。

 

ブックマーク機能の注意点&おすすめWebサービス

このブックマークは投稿者を含め他のユーザーに知られることはありません。ただ1点気をつけたいのは画像や動画はスマホに保存されるわけではないということ。

あくまでブラウザと同様のブックマークなので、投稿そのものが削除されたり、投稿者のアカウントが非公開になったり、アカウントがブロックされたりすれば、ブックマークした画像・動画も消えてしまいます。

そこでおすすめなのが、「WEBSTA」というWebサービスです。「WBSTA」を使えばお気に入りの画像・動画をスマホのカメラロールに保存できます。

使い方は、まずインスタグラムのアカウントで「WEBSTA」にログインし、ハッシュタグやユーザー名で目当ての投稿を検索。

【画像出典】アプリ部

 

次に保存したい画像・動画を長押しすると「新規タブで開く」というメニューが表示されるので、これを選択します。

【画像出典】アプリ部

 

最後に新規タブで開いた画像・動画を再び長押しし、「イメージを保存」すれば完了です。

【画像出典】アプリ部

こちらはインストール不要なWebサービスなので、今以上にアプリを増やしたくない方にもおすすめです。

これで気に入ったInstagramの投稿をいつでも見返せますね!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

⬇あわせて読みたい記事【Instagram関連】⬇

◎ 複数のハッシュタグをまとめて検索するには?

◎ 「待ってました!」インスタグラムにショッピング機能が追加予定!

◎ 『PopAGraph』インスタ画像にひと味違ったアクセントを加えよう!