歌手の和田アキ子が8日放送のニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』のなかで、同棲が報じられた元SMAP香取慎吾に言及した。

 和田は「びっくりしたんですけど、香取君のは。これ本当なんですか?」と切り出し、一部週刊誌で報じられた香取の同棲報道を取り上げた。

 半信半疑の様子の和田。放送のなかでは、香取は女性と20年の愛を貫き、木村拓哉が結婚した際に当時のマネージャーが強く反対したことで、香取は結婚をしない道を選んだとする報道を引用しながら紹介した。

 これを受けて和田は「木村君もお子さんがいて、ふつうのお父さんなんだから」と木村のことを取り上げながら、「もし20年付き合ってて、友達のお子さんと言われてる子が、本当だったらね」と真相が不明のなかで、言葉を選びながら慎重に話を続け、「お子さんいてもおかしくない歳ですからね。40歳だったら」とも語り、香取の年齢的におかしくはないことも述べた。

 さらに、「いまや結婚という形に捉われないで、同棲婚じゃないけど、そういう人もいますもんね。結婚式はしないけれども」と現代の男女の在り方に言及しつつ、「もし本当なら、式あげられてもいいのにね」などとも語っていた。