塗って塗られて塗り返して…。

エイプリルフールとなると、どこもかしこもジョークを出すものですが、海外の掲示板サイトredditは今年も参加型の面白企画で盛り上がりました。今年は、みんなで100万ピクセルのカンバスに1ピクセルずつ色を塗っていこうという企画で、各ピクセルを巡って攻防が繰り広げられ、そのピクセル戦争は何と72時間にも及んだのです。

「Reddit Place」という100万ピクセルの真っ白なカンバスに、1ピクセルずつ色を塗っていくこの企画、Waxyによると、1度色を塗ったら次のピクセルに色を塗れるようになるまで、5~10分待たなくてはいけないという制限がありました。しかし、そんな制限をものともせず、ユーザーたちは徒党を組んで各国の国旗、ゲームやアニメキャラ、企業ロゴなど様々なイラストを作り上げていったのです。それ以外にもモナ・リザ、昔のWindowsのメニュー、デヴィッド・ボウイ、日本のベビーメタルやNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など、挙げたらキリがないほど、広大なカンバスには思い思いのイラストが描かれていきました。



YouTubeに公開された、その様子を収めたタイムラプスがコチラ。maramokが公開したものです。

まるでどこかの国土争いのように、ユーザーたちがツールを使ったり共闘して何かを描こうとすると、それを阻止しようとする人たちも現れる不思議。めまぐるしくてずっと見ていても飽きません。

・必要なのは色の知識と忍耐力。1,000色でできた1,000ピースパズル

image: maramok - YouTube
source:reddit, Waxy, maramok - YouTube

Andrew Liszewski - Gizmodo SPOLID[原文]
(たもり)