初めての彼女にドギマギ…!彼女が“愛情以外”で期待するものは一体なに!?

写真拡大

【相談者:20代男性】
20歳の学生です。都内で一人暮らししています。
最近、念願叶ってついに彼女ができました。

それはめっちゃ嬉しいんですが、僕は初めて女の子とお付き合いするので、色々彼女に期待してしまっています。
彼女も僕が初めての彼氏なので、彼女も僕に色々期待してしまっているみたいなんです。

そのせいで先日、彼女の期待に沿えないことがあったらしく、ケンカしてしまいました。
今まで女友だちもそんなにいなかったせいか、女の子の気持ちがよくわかりません。

ぶっちゃけ、彼女は僕に何を期待しているのでしょう?
彼女とうまくやっていきたいので、教えてください。

●結局、愛ある優しさだけなのです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

初彼女ですか、いいですねー。
おめでとうございます。確かに女の人の気持ちは難しいですからね。
僕も初めてお付き合いした彼女には、散々叱られたものです。

●彼氏の期待することのアンケート結果

「実践で学んでください」と言いたいところですが、それでは身もふたもないですね。
今回は、恋愛の先輩である女性方に「彼に愛情以外で期待すること」を聞いてみました。
ちなみに愛情を外したのは、これがないと恋愛が成り立たないくらい当たり前のことだからです。
では、その結果を確認しましょう。

■愛情以外で彼氏に期待することってなに?
1位:優しさ、気遣い……51%(74人)
2位:甘えさせてくれる……28%(40人)
3位:お金(プレゼント等も含む)……12%(17人)
4位:夜の営み……9%(13人)
5位:ない……1%(1人)

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:145人
※集計期間:2017年2月19日〜2017年3月13日

やはり女性は、優しさや気遣いを彼に望んでいるんですね。
でも、あなたからしたら「いつも優しくしてるし」と思うかもしれません。

●優しい彼は結構難しい

でも、女性に優しい人や気遣いができる人と評価してもらうのは、結構難しいんです。
なぜなら、彼女のタイミングで気遣いをしなければならないし、優しくて当たり前だと思われるから。
彼女が「やって」とお願いしてから行動しているのでは、ワンテンポ遅いんですね。

基本、女の子は「察してよ」という生き物 です。
で、彼が察してくれないと後から怒り出します。
だから、優しい彼とか気遣いができる彼と思ってもらうのは、ハードルが高いことなんです。
それでも彼女の期待に応えてあげるのが、いい男ですよね。

●男が得意なことを率先してやる

優しさや気遣いを発揮するには、洞察力が求められます。
しかし、一般的に男性はこの能力は高くありません。
女性の方が圧倒的に洞察力が鋭く、男性には最初からハンデがあります。

だから最初は、男性が自分の得意なことや女性が苦手なことを率先してやってください。
例えば、重い荷物を持ってあげたり、地図アプリを読んで目的地まで連れて行ってあげるとか、夜間は危ないので送ってあげるとか。
的を絞っていると、行動しやすい はずです。

●彼女のタイミングを知る

おつきあいの期間が長くなると、彼女のタイミングが分かってきます。
もちろん、しっかり彼女を観察しておくことが条件になります。
彼女のタイミングが分かれば、「さりげなく」ができるようになるんです。

----------

最後は実践あるのみ。
せっかく、ご縁があっておつきあいが始まったのですから、楽しんでください。

お二人の幸運を願っています。

【参考リンク】
・愛情以外で彼氏に期待することといえば?【アンケート結果】(http://ren-ai.jp/91712)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)