あなたの部屋をのぞいているのは誰? 抱えがちな問題がわかる【心理テスト】

写真拡大

 周囲からみれば楽しそうに見えても、不安や悩みを抱えている場合があります。人によって、いつも同じ問題で悩んでいたり、不安を感じるケースは多いのです。では、あなたが抱えがちな問題は何でしょうか? 心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 あなたの部屋の中を、誰かがのぞいています。それは画像のA〜D、誰ですか?

A:サル
B:カエル
C:人形
D:宇宙人

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたが抱えがちな問題」
 のぞかれる行為は、ストレスや不安を象徴。のぞいている存在は、あなたがどんな問題に対して不安になりやすいか、をあらわしています。

■A……仕事の問題
 あなたが抱えがちなのは、仕事の問題です。サルは、知恵やずる賢さをあらわしています。頭の回転が速く、出世欲のあるあなた。さらなる飛躍を求める反面、仕事への悩みも増えてくるでしょう。職場環境の悪さにいらだったり、上司や部下への不満も募ってくるかもしれません。立場の違う人の意見を聞いて、問題解決につなげていきましょう。

■B……経済的な問題
 窓からカエルがのぞいている、と思ったあなた。抱えがちなのは、経済的な問題です。カエルはお金の象徴。あなたは将来への漠然とした不安を抱えているでしょう。また、日々の生活で、お金のストレスがある様子。貯金をしたいと節約を頑張りすぎて、ストレスで散財する……など、負の連鎖が起きやすいので要注意。経済的な問題を抱えたら、専門家のアドバイスがベターです。

■C……内面的な問題
 窓からのぞいている人形は、あなた自身をあらわしています。あなたが抱えがちなのは、内面的な問題です。たとえば、「人からどう見られているか」を気にするあまり、心を閉ざしてしまう。素直に自分の気持ちを伝えられない……など。自己評価にこだわるあまり、自分と外との世界に、壁を作ってしまいがち。自分の内面に関心を持ちすぎるゆえに、問題を抱えてしまうのです。

■D……人間関係の問題
 あなたの抱えがちな問題は、人間関係です。宇宙人を想像したのは、人間からの逃避をあらわし、コミュニケーションに疲れている状態を示しています。あなたは繊細で、相手の気持ちを大切にします。しかし、「相手が何を考えているのかわからない」と、落ち込むことも多々あるはず。相性が合う合わないは、誰にでもあるもの。人間関係で無理をしないようにしましょう。 

 問題を抱えているときは八方塞がりに思いますが、解決策はあるはず。いろいろな人に相談したり、問題を紙に書き出してみるのも1つの方法です。いつも同じ問題で悩んでいる場合、根本的な原因が何か、探ってみることも大切でしょう。
(金森藍加)