2017年春メイクは「くすみカラー」がトレンド!初心者さんにオススメの取り入れ方

写真拡大

春になると、あたたかい陽気につられて気分も軽くなりますよね。そろそろ春らしいファッションに切り替えようと思っているあなた!メイクも一緒に変えて季節をもっと楽しみませんか?

“女性”をテーマにした調査分析やトレンド発信を行う「ウーメディア ラボ」のレポートによると、今年の春は“くすみカラー”が来るそう。春メイクに取り入れたい“くすみカラー”の魅力をご紹介します!

■どうして“くすみカラー”なの?


ファッション業界では例年のパステルカラーではなく、シックで大人っぽい印象の“くすみカラー”が今春の流行色とされています。
これまでの秋冬シーズンでもレトロ・ヴィンテージといった大人感が重視されてきたため、春トレンドにも影響が表れたようです。

20〜30代の女性に“くすみカラー”についてどう感じるかをリサーチしてみたので、ご紹介しますね。

・「童顔のコンプレックスをカバーしつつ、今っぽさを出せそう」(25歳女性・出版)

・「職場でも使える色味なので、毎日のメイクに取り入れてみたい」(30歳女性・事務)

日頃からおしゃれを楽しんでいる女性にとって、“くすみカラー”メイクは魅力的な様子。

■“くすみカラー”メイクは魅力いっぱい


他にはこんな意見も。そして、既に取り入れている人もいることが判明しました!

・「パステルカラーは色としてきれいだと思うけど、メイクに使うと子どもっぽく見えそうで不安。大人っぽさが欲しい私には“くすみカラー”はうれしい!」(26歳女性・販売員)

・「年齢に合った大人メイクが楽しめます。トレンド感も出せるので、アイメイクやリップメイクに取り入れています」(35歳女性・営業)

大人っぽく見せられる、幅広い世代の人が使えるといった魅力を持つ“くすみカラー”メイク。誰でも挑戦しやすいのはポイント高いですね。

せっかくなので、男性にも意見を聞いてみようと思い、写真を見てもらいました。

・「変にメイクが浮いて見えないのがいい。肌なじみのいいカラーだと思います」(30歳男性・IT関連)

・「春だから浮かれてるんだろうな、という感じのメイクは苦手。控えめな印象で品の良い女性に見えます」(32歳男性・経営者)

男ウケ=かわいいメイクというわけではないようです。その人に似合っているか、浮いていないかが重視されています。

■使いこなすにはポイントを押さえて


前述の「ウーメディア ラボ」のレポートでは、“くすみカラー”を使いこなす秘訣は「肌づくり」にアリ!とのこと。
肌が乾燥していたり、血行が悪かったりすると本当に肌がくすんで見えるので、そこは気をつけたいところです。

【肌づくりのポイント】



・乾燥しないようにしっかり保湿する
・自分に合ったベースメイクで肌に透明感を出す
・目の周りや口元など、くすみやすい部分にはコンシーラーを使う

“くすみカラー”を美しく発色させるためには、ベースとなる肌に注目してみましょう。潤いに満ちた明るい肌なら、メイクがばっちり映えますよ。

■シーン別2017年春のメイクトレンド


レポートでは、美容のプロがおすすめする春メイクのポイントも紹介されていました。

◎新たな職場


きちんと感と清潔感が求められる、職場での“くすみカラー”メイク。派手さを控えたメイクで上品に決めましょう。

◎春デート


春デートは男ウケに注目!“くすみカラー”のリップには、華やかさとツヤ感を忘れずに。ピンクやベージュなど、あたたかみのあるカラーを選ぶことがポイントです。

◎飲み会


会話が弾む飲み会の場では、一点集中のシンプルメイクがおすすめです。目元やリップなど、アピールポイントを決めて、メイク全体のバランスを取ってくださいね。

■春のトレンドを取り入れてみよう


まずはリップだけ、次はチークにも…と部分的に取り入れていけば、“くすみカラー”メイク初心者でも挑戦しやすくなりますよ。

メイクはもちろん、ファッションやネイルにも取り入れられる“くすみカラー”。この春、新しい自分を見つけ、恋と言う名の旅に出かけてみませんか?

ライタープロフィール


メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。