春は新生活が始まる時期。1年間の中でも節目を迎える季節です。彼と話し合った結果、同棲を始めることにした人も多いのでは?

最初のうちは、がんばれても次第に本性がバレてしまったり……!?

そこで今回は、同棲して男がガッカリする彼女の行動をご紹介いたします。

メイクとすっぴんの違いが激しすぎる

同棲をすれば、今まで以上に一緒に過ごす時間が多くなります。お互い別々の場所で暮らしていれば、ほとんどの時間、彼女はメイクをしている状態。

ところが一緒に住むようになって、彼女のすっぴんを長時間みることになり、改めて外と中での顔の違い様に戸惑っているはず……。とはいっても、さすがに化粧をずっとしているわけにはいきません。メイクとすっぴんの差があるのは仕方ないことですが、せめて化粧を落としても「お肌がキレイ」と思ってもらえるように、引き続き女磨きには力を入れましょう。

自分の目の前で普通に着替えるようになった

別々に住んでいれば、一緒に過ごすのは、せいぜい旅行やお泊りデートのとき。彼女も彼の前では可愛くいようと必死だったでしょう。しかし一緒に住めば、毎日気を遣っていたら疲れてしまいます。

今まで散々恥ずかしがっていた彼女が目の前で着替え始めれば、彼氏としてはショックを受けるでしょう。今までベールに包まれていたものが目の前にドカンと現れるわけですから……。最初は「うわっ!」とドキッとしているかもしれませんが、そのうち彼があなたの下着姿を見ても、何も言わずに普通にいるようになったら、さすがに2人の関係がマズいかも……。

整理整頓ができない

デートや旅行だけでは、相手の本性は見抜けません。

一緒に住んでいないときは、お互いに完璧に近い彼氏・彼女であっても、一緒に住めば、絶対にボロがでてきます。特に生活の拠点となる部屋をすぐに汚くする癖があるなら、彼に呆れられる前に整理整頓の習慣を身につけましょう。たとえば、彼が四角四面に考えるタイプの場合、ソファーに洗濯物や本・雑誌が積み重なっているだけでも我慢できないものです。彼としては完璧な彼女と思い込んでいた女性が実は汚い部屋に住んでいても気にしないタイプだと知ったら、結婚したい気持ちもなくなるはず……。

料理ができない・美味しくない

たとえばお互いに実家で暮らしている期間が長くて、2人して料理ができない場合、お互いに「料理してよ」と、責任を押しつけ合うことに。泣く泣く彼女が料理をつくってくれても、毎日食べるものが微妙な場合、彼としては「こんなはずじゃなかったのに……」と思っている可能性も。

同棲をする予定があるなら、忙しくなる前に基本的な料理は覚えておきましょう。実家が遠く、頼れるお母さんが側にいないなら、料理上手な友人に教えてもらいましょう。案外、家族よりも友人から教えてもらったほうが小言を言われずに、素直に学べるから楽しいかも!?

同棲から結婚へ展開すべく、がんばりましょう!

いかがでしたか?

おそらくほとんどのカップルが同棲から結婚という流れを頭の中に思い描いたうえで、新生活をスタートするはず。一緒に過ごす時間が長くなってから、彼に嫌われないように、同棲期間が長くなっても「親しき仲にも礼儀あり」の姿勢を大切にしましょう!