タモリ

写真拡大

8日放送の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で、タモリが、4人組バンド・トリプルファイヤーの吉田靖直を絶賛した。

番組冒頭、オープニングトークをするタモリの元に、ゲストのライムスター・宇多丸と吉田が合流する。ここでタモリは、ぼんやりと立ち尽くす吉田の風貌を見て、いきなり「ボケの方?」と芸人だと推測したのだ。

これには吉田が「ミュージシャンです……」と訂正するも、タモリは「本当? お笑いじゃないの?」と疑いの目を向け、「絶対お笑いやった方がいい」と太鼓判を押す。タモリは、一瞬でこの立ち振舞いを気にいった様子で、何度も笑顔を見せ、そして「元気な日もあるの?」と吉田に尋ねた。

すると吉田が「そう……ここ半年はないです」とぼそぼそ答えると、タモリは爆笑し「いいねぇ、絶対お笑いやったがいい」と再び提案する。その後も吉田が話す度に、場には笑いが起きる。宇多丸が「いいなぁ、普通の受け答えしているだけなのに」とうらやましがると、タモリは「得だよ、本当に」と同意したのだった。

吉田は、お笑い芸人が多数出演する大喜利イベント「ダイナマイト関西2016」にも出演し、プレ予選で1位通過するなど、マルチな活動がネットでも注目を集めている。

【関連記事】
タモリの鉄道知識にプロが謝罪する事態「勉強不足で申し訳ありません」
タモリが鉄道各社の車掌に不満「初めて乗る人もいるから」
タモリのリボン投げをその道のプロが絶賛「初めてとは思えない」