久本雅美が結婚について言及した

写真拡大

毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」。4月7日放送のゲストは久本雅美、要潤、塚本高史。

【写真を見る】松本人志に共演NGを突き付けられた塚本高史

あと2年で還暦を迎える58歳の久本。現在独身ではあるが結婚はしたいという。松本人志が「なんで結婚しないの?」と聞くと「私が結婚したいのは、良い仕事をした時、一緒に喜んでもらいたいから」と主張した。

さらに松本が「女芸人は好きな人ができるとボケがちょっと甘くなったりする?」とツッコむと「ボケは甘くなる!」と断言。ワハハ本舗の舞台でも、好きな人が見に来ているのが分かると、芸ができなくなり、何しているんだろうと楽屋で号泣したらしい。

そして坂上忍の「今までお付き合いした人の中で、業界人とか有名な方とかいました?」との問いには、「う〜ん、微妙やな〜。有名じゃないけど、この業界にはいるみたいな」と正に微妙な返事。

松本が「プロポーズされたことはないんですか?」と尋ねると「1回だけ。電話で“お嫁さんになってください”と言われたんだけど…」。素人の方でいい人だったのだが、2年くらい付き合ってだんだん価値観のズレを感じ、ちょっと違うなと思っている時だったという。

「でも国民が喜ぶのは志村けんさんとの結婚でしょうね」と松本が久本の結婚相手を提案すると、一同納得するも、久本は「無理無理、志村さん神経質だと思うもん」と恐縮していた。

次回は4月14日(金)夜9時55分放送予定。ゲストはアンミカ、細川たかし。