【詳細】他の写真はこちら

これさえあれば、キャンプで飲み水の確保に苦労しない?

川や湖のそばのキャンプで、気をつけたいのが水の確保。「え?川の水を飲めばいいじゃん……?」いえいえ、川の水は目に見えなくてもさまざまな細菌が含まれており、飲むとお腹を壊すことも多いのです。そんな川や湖の水を飲める状態にまでキレイにしてくれる、とっても便利な携帯フィルター『LifeStraw Steel』が海外で販売されています。



ガンガン使える耐久性





ストローのように川や湖に突っ込んでズズズッと直接水を飲んじゃっても大丈夫な秘密は、その内部にある0.2ミクロンの2段階線維膜フィルターと交換式カーボンカプセルにあり。これらがバクテリアや原生動物を1000リットル分まで除去し、雑味や有機化合物および塩素についても100リットル分までなら取り除いてくれます。

驚異の除去能力





濾過した水は、アメリカ合衆国環境保護庁(EPA)の飲料水の基準に適合するほどキレイに。その除去能力はバクテリアを99.9999%、あるいは原生動物を99.9%除去可能です。これなら、実際に川や湖でどんな水が飲めるのか試してみたいですね。

なお、本製品は海水や塩気のある水には対応していません。海沿いでのキャンプでは素直に飲料水を用意しましょう。

持ち運びの容易さがイイね





本体は長さ21cm、直径3cmとコンパクト。バックパックなどに気軽に収納できます。

いざという時のためにも





『LifeStraw Steel』は公式ストアにて、64.95ユーロ(約7700円)で販売中。交換用フィルターは29.95ユーロ(約3300円)、カーボンカプセルは15.95ユーロ(約1800円)にて購入可能です。またボトルタイプの『LifeStraw Go』も、54.95ユーロ(約6100円)で販売されています。

飲めないはずの川や湖の水を、飲めるように。キャンプだけでなく災害時にも、『LifeStraw Steel』は活躍してくれそうです。

文/塚本直樹

関連サイト



『LifeStraw Steel』製品ページ

関連記事



アウトドアレジャーは“灯り”にこだわれ!今オススメのライトはこの4製品

ソーラーチャージでヒーローになれ! アウトドア電源『POWER2GO』爆誕

アウトドアはコレ一本でOK!? 水筒がスピーカーやランタンに大変身