不安はどう解消する?「大人の遠距離恋愛」を成功させる方法

写真拡大

これまで5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者は、「新生活がきっかけで、恋人と離れ離れになってしまい不安です」というご相談もたくさん受けてきました。

私が今までみてきた相談者を振り返ってみても、恋人たちが上手くいったり結婚する確率は、二人が住んでいる地域が近いほど高く、遠くなるほど低くなりがちです。しかし、工夫次第で将来のある関係を築いていくことは可能だと筆者は考えています。

今回は将来にわたって長く付き合っていくための、大人の遠距離恋愛での付き合い方をお伝えします。

1:コミュニケーションのパターン化で、安心感をつくる

遠距離であればあるほど直接会える機会も少なくなるので、LINEや電話など、お互いが無理なく連絡を取れる方法を見つけ、それをパターン化することにより、2人の間に安心感を作ることがまずは大切です。この安心感があることで必要以上に不安を感じず、お互いの生活も前向きに楽しめるようになります。

2:会話の中で、共に将来を思い描く

日々の会話によって、2人が将来こうありたいというイメージをあわせていくことで互いにこれからのことを意識し、恋愛感情にとどまらずその先の結婚にも近づいていくことができます。

といっても、難しく考える必要はありません。例えば可愛いマグカップを買ったら、「こんなマグカップ買ったよ!一緒に暮らしたら、こういうカップでそろえるのも楽しいかもね」などと写真を送ったり、これから2人で生きることに関して前向きな意見を会話に混ぜてみましょう。

男性はよくも悪くも女性の好意的な意見に流されやすいので、あなたへの好意と結婚願望が少しでもあれば、自然と将来を考えてくれるはずです。

3:デート資金を出し合う“共有財布”をつくる

最近は無料通話アプリなども一般的となり、遠距離だからといって電話代が大変……ということはなくなりました。そうはいっても、交通費だけでも負担になってしまいますよね。

そのように遠距離恋愛の場合は普通の恋愛よりもお金がかかるので、2人が会うための費用をお互いが出し合って貯めていき、実際に使うときはその中から使うのもおすすめの方法です。いわゆる“デート用の共同財布”を作るということですね。

こうすることで同じ家計の中で生活しているような、ある種結婚生活に似た状況が作り出されるので自然とお金に関する話し合いも生まれ、これが2人の距離を縮めることに繋がります。

遠距離恋愛を壊すものは、“近くの異性による誘惑”といっても過言ではありません。恋愛は、引力の強い方が勝ってしまうことが多いものです。割り込んできた近くの異性の意志が本命の相手より強いと、どうしてもそちらに引っ張られてしまうんですよね。

そんなときにも2人の絆を強くしておけば、ふとした時に別の相手が現れても、思いとどまれることに繋がります。そしてやっぱりLINEよりも電話よりも、会える時間のインパクトは絶大。会えたときにはまた次に会える約束をするなどしながら、楽しい未来を思い描きつつ関係を深めていってくださいね。

【画像】

※ racorn / shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。