Doctors Me(ドクターズミー)- 生理中の性行為はOK?NG?気になる妊娠確率とリスク【医師解説】

写真拡大

パートナーとの関係において、生理中の性行為について密かに悩んでいらっしゃる女性も多いのではないでしょうか。

生理中の性欲や性行為、また妊娠確率などは、医学的にみた場合は一体どうなのでしょうか?

今回は、生理周期と女性のからだについて、また、生理中の性行為はどのようなリスクがあるのか、男女の違いなど、詳しく医師に解説していただきました。

生理中に性欲が強くなる?弱くなる?


女性は月経中に必ず性欲が強くなるというわけではなく、月経痛や出血の煩わしさのために性欲どころではないという方もおられます。

生物としても月経中に性行為をすることは妊娠の確率が低く子孫を残すには非効率的ですから、本能的に性欲が高まるということもないでしょう。

生理中の性行為は絶対にダメ?


生理中の性行為には、女性にも男性にも様々なリスクがありますが、絶対にダメということはありません。

感染症がないことを互いに確認しており、リスクを承知で無理のない範囲で行うようにすればよいかと考えられます。

生理中の性行為による妊娠確率


生理中は着床すべき子宮内膜が剥がれ落ちている最中であり、排卵も起こらないので、普通に考えれば妊娠する可能性は最も低い時期と言えます。

しかし、中には月経中の性交渉で妊娠したという方もおられ、「性交の刺激によって排卵が早まった」「もともと月経不順があり、月経だと思っていたのが実は不正出血や排卵出血であった」というようなケースが考えられます。

もっとも、妊娠の可能性が高い、月経終了後1週間程度の排卵期に比べれば、生理中の性行為での妊娠確率は非常に低いでしょうが、ゼロではないようです。

生理中の性行為リスク


子宮内膜症


子宮内膜症とは、子宮の内側にある子宮内膜組織が、本来とは違う部分(卵管、腹腔内、卵巣内など)に定着してしまう状態です。

生理中、排便時、性交時などに痛みを起こしたり、子宮や卵管の周辺を癒着させて不妊の原因になることもあります。

月経で剥がれ落ちた子宮内膜組織を含んだ経血が、性交の刺激で逆流し、卵管や腹腔内に移動してしまい、子宮内膜症を引き起こす可能性があります。

性感染症


月経中は免疫力が低下し出血のために膣を守る常在菌が働きにくくなったり、膣分泌液が血液で流されてしまい、膣が傷つきやすくなるため、性感染症に感染しやすくなると考えられます。

なお、生理中に特定の性感染症にかかりやすいということはありません。

尿道関連の疾患


月経血を介して、雑菌が尿道に入ると膀胱炎や尿道炎、悪化すると腎盂腎炎になる可能性があります。

女性機能障害


月経痛がある上に性交による痛みが加わると、性交自体が嫌になってしまい、心理的な女性機能障害になるかもしれません。

男性も生理中の性行為は危険!


コンドームをしていても血液に触れることになりますので、女性に肝炎ウイルスや梅毒、HIVといった血液を介して感染する病気があった場合、男性に感染するリスクが高くなります。

生理何日目くらいから性行為をしても良い?


生理何日目なら良くて何日目なら悪いというはっきりした決まりはありませんが、見た目に分かる出血があるうちは、控えておかれたほうがよいでしょう。

生理中のパートナーとのコミュニケーション方法


男性は女性の月経に関する知識がなかったり、自分の身の回りの女性の状態が全員に共通すると思っていることがあります。例えば、母親や姉妹の月経が軽いと、月経中でも女性は平気なものだと思ってしまうというようなことです。

ご自身が月経中に体調、心理面でどのようになるのかを男性に伝え、どこまでの行為ならできるのか(オーラルセックスならしていいのか、しんどくてそんなどころではないのかなど)を伝えましょう。

望まない行為を強要されるようなら、はっきり拒否しましょう。

生理中の性行為に関するお悩み相談例

相談1:妊娠を望む場合の生理中のセックス


■ 相談者(20代/女性)
妊娠を望む場合、生理中にセックスをしても無意味でしょうか?よろしくお願いします

■ 医師からの回答
ほとんどの場合、月経中の性行為で妊娠する事はないと思います。 妊娠希望でしたら月経周期や基礎体温からきちんと排卵日を把握して下さい。

相談2:生理初日の性行為


■ 相談者 (10代/女性)
生理が始まって1日目に性行為をしてしまいました。コンドームによる避妊はしましたが 妊娠してないか不安です。

平均の周期は30日ですが ネットなどで調べると生理中にも排卵するというのを目にしました。

妊娠してる確率は高いんでしょうか?

■ 医師からの回答
まずはご自身の望みを考えてみてください。 生理中は基本的に妊娠する確率は低いですが、まったくないというわけではありません。

予定日を過ぎても生理が来ないようでしたら妊娠検査薬などで検査をなさってください。

相談3:生理4日目に避妊せず性行為


■ 相談者(20代/女性)
生理4日目に避妊せず中出しで行為をし、その日以降血が止まってしまいました。

それまでも少なくはありますがすぐに終わるような出血量ではなかったと思います。 生理中の行為で妊娠する可能性はあるでしょうか?

生理の周期もばらつきはありますがいつも22〜26日ほどで生理が来ます。

■ 医師からの回答
相談者様の場合、月経周期はほぼ安定されているようなので、今回、妊娠している可能性はないと思われます。

性交によって、子宮内、膣内に残っていた経血が一気に掻き出され、月経が終了したのではないでしょうか?

ご安心なさってよろしいかと思います。

最後に医師から一言


生理中の性行為には様々なリスクがあります。

性行為を行うかどうか、どのように行うかはパートナーとよく相談して、互いに無理のないようにしましょう。

(監修:Doctors Me 医師)