「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)での「OL姿が可愛い」とネット上で話題の、女優・小島梨里杏がレギュラー出演する「天才てれびくんYOU」(NHK・Eテレ)。注目の若手女優が、「全国の子どもたちを引っ張るリーダー」としてついに始動した。

小島梨里杏は、俳優・立花裕大(たちばな・ゆうた)と共に同番組に出演しており、第1週目を迎えた今週に放送がスタートされるや否や、番組内での〈ピンクの衣装〉が「可愛すぎる!」とまた話題を集めている。同番組は、放送開始から25年目を迎える「天才てれびくん」が完全リニューアルした番組。【ストーリー性】【テレビの前の子どもたちの参加】を柱に、大きくパワーアップをした。

小島梨里杏は、秘密組織である守守団(もりもりだん)の「開発主任」として出演。特別な力を持っている精霊・もじもんを全国各地で探して仲間となり、力を合わせて世界を守り抜くことを使命としている。毎週月曜日〜木曜日(木曜日のみ生放送)の帯で放送されており、放送が開始されるや否や、「天てれが始まった!梨里杏ちゃんピンクの衣装可愛いね!」「小島梨里杏ちゃん、ピンク&ポニーテールだ♡♡」「ピンクの梨里杏ちゃんは天使だね(^o^)」と早々に話題を集めた。
また、「いきものがかり」のリーダー・水野良樹(みずの・よしき)が作詞&作曲をした番組のエンディング曲『たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!』では、得意のダンスを披露し、キレのあるダンスも注目を集めている。ワクワク・ドキドキ、子どもたちに夢・感動・笑いをお届けするNHK・Eテレ。今ネット上で話題の、女優・小島梨里杏は、今最も勢いのある若手女優として、お茶の間の人気を独占している。