ALOHA EVERYONE! 15歳でハワイ留学を経験し、初ボーイフレンドもアメリカ人(!)だった、コスモポリタン・ライターのエイジェイ・ホリディです。(国際結婚してから5カ月、やっとでミドルネームが決まり、あつこから"エイジェイ"になりました!)

さて、日本も桜のきれいな春がやって来ましたね。春は出会いの季節! 海外へ羽ばたきたいシングルのコスモ女子のみなさん、今の季節は日本を訪れている外国人が多いってご存知ですか?

これぞチャンス! 自らコミュニティを広げて行動あるのみです♡ 前回の「オンラインで出会う編」に引き続き、第3回は「初対面の外国人男性に会う編」。マッチングアプリで出会った外国人男性と、実際に会ってみる…となると、やっぱり勇気がいるもの。そんな時、覚えておくと重宝する英語フレーズとは? さらに、ギリギリになってデートはちょっと…となった時に上手く断るテクニックをご紹介します!

では、 Let's start!

会う前にビデオコールでの初対面もアリ

メッセージ交換はあくまで空想の世界…。会話を重ねる上で「この人いいな…♡」と感じたら、いきなりデートに誘う(誘われる)前にワンクッション置いて、SkypeやFaceTimeなどのビデオコールで話すのも手。実際にスクリーン越しに相手の顔を認識できるから、きっと安心できるはず。もちろん初めて直接話す言葉を、それも英語で交わすわけだから、緊張するのは当然のこと。でも前にもお伝えした通り、恋愛が上手いく秘訣は、英語力ではなく「心の素直さ」♡ では早速、初対面でのキーフレーズをチェック!

▶「Hey! How are you doing? So nice to finally meet you! 」

こんにちは!元気?やっとで会えた〜♡

画面越しにいよいよ対面♡ ドキドキな瞬間、笑顔でにっこりと彼に話しかけましょう。出会いは第一印象がキモ。緊張して「Hi…My name is_____.」でなく、ここは明るく接するべし。前にもご紹介した、海外でよく使う挨拶「Hey! What's up!」でも◎だし、「You look way better than the picture you sent me(I saw) ./写真で見るより、あなたとてもハンサムね!」と褒めてあげると、彼もきっとリラックスできるはず♡

▶「Omg! I just screenshot your funny face hehe」

やっば! あなたのヘン顔スクショしちゃった(笑)

話していて、ふとした彼の表情が素敵だったり面白かったりしたら、とりあえずスクリーンショットを撮って思い出に♡ これは話題を盛り上げるのにもってこいのテクニック。彼にはサプライズで、こっそり彼のヘン顔を撮っちゃって「OMG!」って話題を替えるのも会話を続けるコツ。笑いが絶えない、楽しい時間になること間違いなし♡ ちなみに「screenshot」は日本語でいうスクリーンショットのことで、動詞で使えます。もちろん丁寧に「take(took) a screenshot」でもOK!

▶「Can you hear me? What did you just say ?」

聞こえる? ごめん、なんて今言ったの?

実際に英語で会話していて、聞こえなかったり、彼が言っていることが理解できなかったりすることも当然あるはず。そんな時はこのフレーズを。「What do you mean?/どういう意味?」でもいいし、シンプルに「Huh…?/何て〜?」でも充分伝わるから安心してね。知ったかぶりだけは、会話が楽しくなくなるからNG。素直にわからないことを彼に伝えて♡ (←「分からない」って首を傾げると、男性は「この子可愛いな♡」と惚れちゃうはず!笑)

直接会うことになったら…♡

ビデオで話すことなくとも、気になる彼には実際に会ってみて! 最初からがっつり夜のデートでなくとも、最初はカフェでお茶だけでもいいかも。当日から待ち合わせするまでリアルに使える、おすすめの英語フレーズはこちら!

▶「My friend wants to join me. Would you mind if I bring her? :)」

友達が一緒に来たいって言ってるんだけど、連れていってもいい?

実際に会ったことのない外国人男性と初対面だから、念のため誰かについてきてもらうと安心♡ いきなり2人っきりの親密デートではなく、初めはグループでご飯に行くのも良さそう。緊張しすぎず彼と話せるし、彼の友達がどんな人なのかもチェックできるはず。思い切ってお誘いするときは「Bring your friend as well. Let's go to lunch or something all together!」と伝えればOK。

ちなみに「Would you mind〜?」は、直訳すると「〜したら気にしますか?(嫌ですか?)」という意味なので、ちょっと特殊で「No」という回答が、例文の場合だと「友達を連れてきて大丈夫」というポジティブな返答に。このフレーズを聞かれた時は「yes」と「no」が逆になるから気をつけてね!

▶「I don't see you. What are you wearing?」

見つけられないわ…どんな服装してるの?

いよいよ彼と待ち合わせ♡ 「Let's meet up at ______.」と場所を決めても、なかなか彼を見つけられないということもあるはず。そんな時にこのフレーズをメールしてみて。逆に、彼を見つけられたとしても、わからない"フリ"をするのもワザのひとつ。「I can't find you.. Look back! 」と彼を後ろに振り向かせて、こちらから手を振って「Hey!!」と声をかけてあげると、自然に対面できるはず♡

やっぱりデートは見送ろう!と思ったときは

会うと決めた後に、よく考えてやっぱり「今回は会うのは止めておこう…」と考え直すケースも当然あるはず。「I've decided… I can't meet you. I'm sorry!」とストレートにお断りしてもいいけれど、せっかく気になった相手…彼にイヤな想いはさせたくない。そんな時、相手を傷つけずにデートをドタキャンするための、断りHow-toをご紹介。こういうシチュエーションになった時、ぜひ活用してみてね!

▶「Sorry, I have to rain check.. I just got a call from work.」

ごめーん! 仕事先から呼びだされちゃった…。デートまたにしてもいい?

「rain check」って何?と思う人も多いのでは? これは海外でよく使われるイディオムで「またの機会にする」「延期する」という意味。丁寧に「Can I take a rain check?」でもOKだし、カジュアルにrain checkを動詞として使うのも◎。「It's on me next time, sorry!」とつなげば「お詫びに私が次おごるわ」と、とりあえずはしのげるはず。彼を傷つけずに次につなげられるように優しく断ってみてね♡

【番外編】 国際恋愛が上手くいく秘訣 #2

「勇気を持って断ることも大切」

オンラインデートは、異性と出会うチャンスは限りなくあるけれど、一歩間違えば危険を伴うことも。ピンチを事前に防ぐこと、また相手へこちらの意思をしっかり伝えられるのが、コスモ女子! 何か疑いがある時、イヤと思ったときは、相手に嫌われないか心配する前に "No"と言える強い心を。そもそも「Yes/No」がハッキリした女性の方が、外国人男性にとってより魅力的に想われるケースが多いから♡ 例えば、一度「No」と断られたオトコが、態度を改めて再度誘ってきてくれたり、己の弱点を指摘してくれた女性に逆に惹かれたり…。精神的に強い女性が、外国人男性にモテるのは確かのはず♡

Remember, Smart Women Know When to Say No! :)

自信を持ってデートに誘ってみる、そしてこれは違うと感じたときは「ごめんなさい」とお断りをする。とにかく自分から行動を。だって未来を作り出すのはあなただから…。ハッピー且つスマートに、国際恋愛楽しみましょう! 次回は「お食事デート編」です♡ See you next time!

MAHALO!