経験者は○割も!? “10歳以上年上”の女性と付き合ったことがある男性の

写真拡大 (全2枚)

あなたは10歳以上年上の人と付き合ったことがありますか?
女性が年下の場合なら珍しくない気がしますが、男性が年下の場合はどうなのでしょうか?

今回は20代〜30代の独身男性を対象に10歳以上年上の女性と付き合ったことがありますか?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「ある」派の意見

『12歳上の方と付き合ったことがあります。当時自分は24歳で、相手は36歳でした。非常に綺麗でしたし大人な女性で魅力的だったので……』(30歳/自営業)

『居心地が良かったので。ただ相手が結婚を考えだしたときに、自分はまだ結婚できる状態じゃなかったので別れてしまった』(25歳/会社員)

『面倒見がいい人で、安心していられた。自分は年下女性よりも年上女性のほうがタイプです』(27歳/医療事務)

10歳以上年上の女性と付き合った経験がある男性は、居心地がいい という回答をする人が多数!

なんでもよく気が付く、料理が手馴れているなど、人生経験豊富な年上女性ならではの良さがあるよう。
金銭的に頼りになるなど、お金の面で助かっているという意見などもありました。

ただ一方で別れの原因は「まだ結婚を考えられなかった」というものが多数。
「年上女性からの結婚の圧力に耐えられなかった」という方も少なくはないようです。

●「ない」派の意見

『10歳以上年上の人と出会う機会がない』(25歳/事務)

『10歳以上はさすがに価値観が合わない気がする。上からいろいろ言われるのもいやです』(27歳/SE)

『お母さんみたいな目線で見てしまいそう』(23歳/フリーター)

10歳以上年上の女性と付き合った経験がない男性は価値観が合わない と思う人が多いよう。
確かに、物事の考え方はどうしても世代によって違いが生じますし、金銭感覚なども合わないと思う大きな要因ですよね。

●10歳以上年上の女性と付き合ったことがありますか?果たして多数派は……?



ある……72人(48%)
ない……78人(52%)

なんとほぼ50%の男性が、10歳以上年上の女性と付き合ったことがあるという結果に!

----------

以外にも、男性は年の差を気にしない人も多いよう。
私なんてもうおばさんだし……と思っている女性、まだまだ諦めるのは早いかも!

年上ならではの魅力で、男性にアプローチしてみては?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月06日〜2017年4月06日

(文/恋愛jp編集部)