【iPhone】格安SIMってどうなの? 不具合が直らないときは? 「iPhone芸人・かじがや卓哉」がお悩みをズバリ解決

写真拡大

みなさん、こんにちは。iPhone芸人のかじがや卓哉です。

【動画】iPhoneの不具合が直らないときの対処法を解説!

このコーナーでは、僕がTwitterで受けたみなさんからの質問に答えています。

たくさんの質問をいただいているので全部には答えられませんが、役立ちそうなものを厳選してチョイスしています。多くのiPhoneユーザーに役立つものだと思いますし、みなさんからの質問が選ばれるかもしれないので、チェックしてみてください!

では、最初の質問からいってみましょう!

iPhone芸人・かじがや卓哉。iPhone登場直後から使いこなし、iPhone 6購入のためにApple Store銀座に10日間並んだという無類のiPhone好き。いつしかiPhoneに関する質問や相談を受けるようになり、今では業界内外を問わず年間1000件以上の相談に乗っている。

Q. iPhoneで地上デジタル放送をリアルタイムで観る方法は?

A. 周辺機器を用意すれば地デジ放送を観ることができます。

iPhoneには、リアルタイムで地上デジタル放送を視聴する機能は備わっていません。ただし、周辺機器を利用することでリアルタイム視聴が可能になります。

方法は大きく分けて2つ。iPhoneに直接地デジチューナーを装着して観る方法と、自宅に地デジ対応の装置を用意してインターネット回線を経由してストリーミング視聴する方法です。

以下に対応製品を紹介するので参考にしてください!

■地デジチューナー

「PIX-DT350N」(ピクセラ)

Lightningコネクタに接続する小型の地デジチューナー。iPhoneに接続して、専用の無料アプリで視聴します。

■ストリーミング装置

「エリアフリーTV」(ピクセラ)

自宅のルーターに接続して、アンテナ線をつなげば、インターネット経由で地デジを視聴できる。Wi-Fi環境があれば観られるので、海外でもOK。

Q. iPhoneから直接印刷したいのですが……。

A. AirPrint対応のプリンターなら印刷できますよ。

アップルのワイヤレスプリント機能「AirPrint」に対応しているプリンターがあれば、特にソフトを追加することなく、メールやメモ、Webページ、写真などをプリントすることができます。

方法は以下のとおりです。

■メールの場合

印刷したいメールを開く 下部の返信のアイコンをタップ 「プリント」をタップ プリンタを選択して条件を指定→プリント

■写真やWebページの場合

印刷したい写真を開く 下部の共有アイコンをタップ 下部のアイコンから「プリント」をタップ プリンタを選択して条件を指定→プリント

Q. iPhoneで格安SIMってどうなんですか?

A. 実際、まったく問題なく使えていますよ!

月額2000円ほどの料金でスマートフォンを利用できる格安SIMですが、いざ契約しようとすると「安いだけで使いにくいのでは?」と不安になる人は多いと思います。

格安SIMは、あまり頻繁に機種変更をしない人や、通話が少ない人には特に向いています。

僕はiPhoneとAndroid端末2台持ちなのですが、片方はほとんど通話をしないので格安SIMを使っています。実際、まったく問題なくて、不便に思ったこともありません。

iPhoneで格安SIMに乗り換える場合は、条件次第で今の機種のまま契約変更することもできます。お近くの家電量販店などで相談してみるといいと思います。

Q. 迷惑メールを止める方法を教えてください。

A. iPhone本体で止める方法と、キャリアで設定する方法があります。

iPhoneで迷惑メールを止める方法は、iPhone本体で設定するものと、契約しているキャリアが提供している機能を利用する方法があります。

■iPhone本体で設定する場合

iPhone本体では、送ってくる相手が特定できていて、メッセージアプリに届くもののみ拒否設定が可能です。

方法は以下のとおりです。

拒否したい相手を連絡先に登録する 設定アプリを開く 「メッセージ」→「着信拒否設定」→「新規追加」 連絡先から選択

これで相手からの電話やメッセージは届かなくなります。

■キャリアの設定の場合

キャリアの設定は、各キャリアのサポートページで設定します。

Safariを起動 お客様サポート(マイソフトバンクなど)にアクセス ログイン 「メール設定」など 迷惑メールフィルターを強くする、または受信拒否リストにアドレスやドメインを登録

『iPhone芸人 かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者 今日から役立つ100のネタ』

僕のiPhoneの本が発売中です!

好評により再増刷決定!

Twitter経由や先輩芸人など、いろんな人から聞かれる質問から選りすぐりの100件を集約しました!

初心者には特にオススメです!