tv_20170407145114.jpg

写真拡大

気になる話題の賛否をリモコンボタンで投票する「スッキリ!!JUDGE」のコーナーで取り上げたのは、「量販店でアルバイトをしていますが、会計時にイヤホンをしたままの客が多く、イヤホンで耳をふさいでいるのに聞き返えしたり、『もう一度言ってください』と言われ不快に感じた」という19歳の女性の投稿だった。

司会の加藤浩次、近藤春菜キャスター、コメンテーターの菊池幸夫弁護士は「外さなくてよい」、「片耳だけ外す」がタレントの本上まなみと雑誌編集者の山本由樹、「両耳外すべき」はいなかった。

視聴者アンケートは「片耳」が最多

菊池の外さなくてよい理由をこう話す。「個人的なマナーとしては外すべきだと思いますよ。ただ、店とお客さんというシチュエーションを考えたら、お客はいろんな人がいますから、自分と同じマナーを相手に求めるのは今の日本では無理だと思います。その人のライフスタイルを認めてあげる。迷惑をかけているのとは、ちょっと違う場面と思うますよ」

近藤は「イヤホンを付けているときは話しかけてほしくないです。絶対に聞き返さないぞという決意があるので外さない」といい、加藤は「お金を出してお釣りをもらうだけの行為だから、イヤホンしてて、あとはありがとうと」と話す。

リモコンボタンで回答を寄せた視聴者のうち、「片耳外せばよい」は2万597人、「両耳外すべき」1万9741人、「外さなくてよい」は3204人だった。