RADWIMPS

 RADWIMPSの新曲「サイハテアイニ」が、スポーツ飲料の新TVCMソングとして起用される。このCMの為に曲を書き下ろした野田洋次郎(Vo、Gt)は「自分の甘塩っぱい記憶と切っても切れない」とスポーツ飲料について語り、今回の曲に込めた想いを明かした。

 10日からスポーツ飲料「アクエリアス」と「アクエリアス ゼロ」のパッケージデザインを一新。全国でリニューアル発売することに伴い、新テレビCM「渇き」篇(60秒/30秒/15秒)の全国放映がスタートする。今回はRADWIMPSが「アクエリアス」のために新たに新曲を書き下ろした。

 「サイハテアイニ」は、5月10日にリリースになるRADWIMPSのニューシングル『サイハテアイニ / 洗脳』に収録されている1曲。

 この曲について野田は「『アクエリアス』に合う曲を書いてみようと思いました。『アクエリアス』は僕にとっての中高時代のバスケ部で、電車に走ってむかうときの滝のように流れる汗で、ムダに遊びすぎた試験後のカラオケで、ほんのり涼しくなった夜のお風呂上がりだったりします。どうしたって、自分の甘塩っぱい記憶と切っても切れないのです」と青春の思い出を語った。

 さらに「あのサイハテまで続きそうな青い青い記憶と。そんな想いで作りました。皆さんの日々と、この曲がともに過ごせたら幸せです」と曲に込めたメッセージを明かした。

 10日から全国放映開始の新TVCM「渇き」篇には、新たな波に挑むプロサーファーの田岡なつみさん、そして毎日の中で渇きを感じている、たくさんの人たちに加えて、野田も登場する。

 疾走感のある楽曲にのせて、さまざまな人の渇きを象徴的な漢字1文字とともに描いており、見る人もその渇きをリアルに感じ、思わず前へ踏み出したくなる、ライブ感あふれる内容になっている。

 また5月10日にリリースになるRADWIMPSのニューシングル『サイハテアイニ / 洗脳』は、「アクエリアス」新TVCMに決定した「サイハテアイニ」と、「洗脳」の2曲の新曲と、既発曲「棒人間」のニューバージョンを含む計3曲。

 初回限定盤にはアーティストのColliu(コリュ)女史のイラストによる『棒人間』の絵本が付属することでも話題になっている。ジャケットのビジュアルは、シングルタイトル曲である「サイハテアイニ」と「洗脳」の2曲がそれぞれ相反するコントラストを持った楽曲であるところから着想を得て、その二面性をテーマに制作が進められた。

 通常盤は「サイハテアイニ」をイメージした〈天使〉、そして初回限定盤は「洗脳」をイメージした〈悪魔〉のビジュアルに仕上げ、二役を同じ1人の少年が演じることにより、人間が持つ二面性を鮮烈に表現している。

 RADWIMPSは現在、最新アルバム『人間開花』を引っ提げた全国ツアー「Human Bloom Tour 2017」を開催中。5月9日・10日の東京・日本武道館2daysまでに12カ所21公演をおこなったあと、6月にはアジアツアーも決定している。