もう笑い顔だけじゃない!

以前には、人工知能技術のひとつ「ニューラルネットワーク」を利用して友達から米国大統領までニッコリ笑わせてしまうアプリが登場しましたが、今回はもっと多機能。顔写真を、絵文字のような表情に加工するiOS向けアプリ「Memoji」の登場です。

このアプリでは上画像のとおり、顔写真を自動認識して、キスマーク、笑い、怒り、泣き、サングラス…などの表情に加工します。百聞は一見にしかずということで、実際に遊んでみましょう。


Memoji 1


使用するのは、こちらのギズモード・ジャパン編集長の顔写真です。これをMemojiで加工すると…


Memoji 2


Memoji 3


Memoji 4


このように、選択した絵文字のように顔写真が動き出します。3枚目の緑の顔はなんの表情かはわからないですが、ちゃんと顔だけ認識されているのがスゴいですね。この他にも加工できる表情は、すべてで11種類。加工が成功すれば、あとは上のような動画や、静止画としてカメラロールに保存することも可能です。

なお、このMemojiを開発したLightricks Ltd.は、前回リリースした顔写真の修正アプリ「Facetune 2」で高い評価を得ています。もう修正するだけじゃ飽き足らない、オリジナルの表情を作ってやるぜ…ということでしょうか?

Memojiは現在App Storeにて無料で配布中。写真を友達に送りつけるなり、自分のプロフィール画像に設定するなり、楽しんでみてください!

・マシンラーニングが静止画を動画に。ただし動くのは目だけだぜ! 覚悟して見るんだ
・あの大統領もニッコリ? 写真の顔を笑わせるアプリ「FaceApp」

image: ギズモード・ジャパン 編集部
source: App Store

(塚本直樹)