本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、放送作家として約10本のラジオやテレビ番組を担当。多忙な生活を送る奈央さん・27歳です。仕事の現場は男性が多いということですが、奈央さんのアプリを見ても、女性がよく使う定番的アプリはほとんど見当たらないのが気になります。

上段2つのアプリは、あまり女子のアプリ画面で見かけないものばかり……。

一般的に女子が好むアプリがあまりないですね。

今回いくらスマホを掘ってみても、女子力が出てきませんでした(笑)。でも「Myメモ」というメモ帳アプリを愛用していますが、パステルカラーでカワイイですよ。これが唯一私にとって女子っぽいアプリかもしれません。

仕事でよく使うアプリありますか?

自宅で仕事をすることも多いので、気づくと家から一歩も出てないということがよくあります。そんな現状を目で見てわかるようにと思って使い始めたのが「Moves」です。これを使うとどこにどうやって行ったか、どのくらい歩いたかなどを記録してくれるので、自分の運動不足を実感することができます。あと仕事の合間によくやるのは「Q」というパズルゲームです。答えが1つではないので、他の人がたどり着いた答えを見てもネタバレにならない。仕事などで考えごとをしていて煮詰まったときは、たいてい散歩かこのゲームをやっていますね。

アプリが気分転換に役立っているわけですね。ほかに使うものはありますか?

土地勘のないところに行ったときなど、パソコンを使えるところを把握できないと不安なので、電源やWi-Fiが使えるカフェが検索できる「えれカフェ」は一応ダウンロードしています。大学まで大分にいたので、正直東京はまだよく知らない場所が多いんです。

仕事以外で毎日使っているアプリはありますか?

毎日使っているのは「Zaim」ですね。家計簿アプリですが、レシートを撮影するだけでいいので、面倒くさがりの私でも続けられます。年に1度確定申告をしていますが、これがあると1年分まとめて経費などを計算しなくても済むので便利ですよ。

 アプリで気分転換しつつ、お仕事頑張ってくださいね!

奈央さんオススメのアプリ

■『Moves』ってどんなアプリ?

スマホを起動させておくだけで、徒歩や自転車、電車などの行動データを自動的に記録するアプリ。移動手段は自動的に判別することができ、月や週、日あたりの統計データをとることも可能。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Q』ってどんなアプリ?

シンプルな謎解き系のパズルが楽しめるゲームアプリ。画面で線や図形を指で描いてタップすることでクリアしていく。最初は簡単だけど、解き進めるとどんどん難しくなる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『えれカフェ』ってどんなアプリ?

電源やWi-Fiが使えるカフェやチェーン店を検索が可能。スマホの電池残量が少なくなると、プッシュ通知で電源のある近くのお店情報が通知される機能も。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Zaim』ってどんなアプリ?

ダウンロード数600万の超人気家計簿アプリ。レシートを入力するだけで品目や値段を自動入力することができる。銀行やクレジットカードの公式サイトに接続すると、自動的に入出金を記録することも可能。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)