落ち込んだときや、人生につまずいたとき、本で読んだ言葉に勇気づけられた経験がある、という人は多いのでは?

ここではコスモポリタン アメリカ版が厳選した、世界の女流作家たちによる名言をご紹介。あなたに勇気を与えてくれる力強いフレーズが、きっと1つは見つかるはず。

父親から言われたもっとも思いやりのある言葉は、「お前のような女性が、海さえも溺れさせることができるのだ」というものです。

(ルピ・カウル/カナダの作家、アーティスト。『Milk and Honey(ミルクとハチミツ/原題)』より)

"好きになれない女性"。彼女たちの選択がもたらす結果を受け入れなさい。そうすれば、その結果は読む価値のあるストーリーとなるから。

(ロケイン・ゲイ/アメリカのフェミニスト作家。『The Geek Feminist Revolution(オタクなフェミニストの革命/原題)』より)

自分の女性らしさを卑下するのは止めることにした。女性であるというすべてのことに対して尊重されたい。私にはその価値があるから。

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ/ナイジェリア人の作家。『We Should All Be Feminists(女性は皆、フェミニストであるべき/原題)』より)

性悪な男からのひどい扱いは断固拒否しよう。

(マーガレット・アトウッド/カナダ人の作家。『侍女の物語』より)

私の思考の自由を妨げる門、鍵、かんぬきなど、この世には存在しない。

(ヴァージニア・ウルフ/イギリス人の作家。『自分だけの部屋』より)

私たちは、希望を抱くために夢を見る。夢をあきらめること、それは自分の運命は絶対に変えられないと言うのと同じ。

(エイミ・タン/アメリカ人の作家。『私は生まれる 見知らぬ大地で』より)

私は鳥なんかじゃない。どんな網にも捕らえられない。私は独自の意志を持った自由な人間だ。

(シャーロット・ブロンテ/イギリス人の作家。『ジェーン・エア』より)

勇気を持って生まれてくる人など1人もいない。勇気とは自ら備えるもの。

(マルジャン・サトラピ/イラン出身の漫画家。『Embroideries(刺繍/原題)』より)

美しさとは単に鑑賞するためだけのものではなかった。それは、人が為せる行為そのものだったのだ。

(トニ・モリスン/アメリカ人の作家。『青い眼がほしい』より)

私たちは皆、この瞬間、自分たちの世界を築き上げています。さらにより良い世界を築きましょう。

(リンディ・ウエスト/アメリカ人のライター。『Shrill: Notes From a Loud Woman(宣誓:声を上げた女性からの手紙/原題)』より)

リーダーとなる女性は本を読む。

(ローラ・ベイツ/イギリス人の活動家兼作家。『Everyday Sexism(日常の性差別/原題)』より)

私の瞳に宿る炎、キラリと光を放つ歯の輝き、くねる腰、歓びのステップを踏む足。私は圧倒的に女なのだ。

(マヤ・アンジェロウ/アメリカ人の作家。『Phenomenal Woman: Four Poems Celebrating Women(素晴らしき女性:女性を讃える4つの詩/原題)』より)

女性を勇気づけ、女性であることを祝福するこれらの名言を読むと、女性に生まれたことが誇りに思えるくるはず。これを機に、パワフルな彼女たちの著書を読んでみては?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN US