新年度、新しい職場や学校で良好な人間関係を築かなくてはなりませんが、どこにでも「めんどうくさい人」の1人や2人必ずいるものです。

世の中にはそういう人との「つき合い方・かわし方」を教える本やサイトがいくつも存在しますが、先日ガールズちゃんねるにトピックを立てた女性は、自分が「めんどくさい人と言われやすい」という悩みを訴えていました。(文:篠原みつき)

どういった言動を「めんどくさい」と感じますか?

トピ主はリアルでもネットでも「めんどくさい」と言われがちで、ガルちゃんでトピを立てても、ほぼ必ず「主めんどくさい」というコメントがつくといいます。

「本当なら自分で気づかなければいけないのですが、どういうところがめんどくさいのか分からず困っています」

と訴え、解決策を問いかけていました。めんどうくさい人は大抵自覚がないため、この方の相談は殊勝な感じがします。

しかし、これに対して早速「同じ単語何回も繰り返して使わないほうがいいよ」、「言い方が回りくどい。文章からしてめんどくさい人だと思う」という手厳しい意見が相次ぎました。

トピ主の悩み相談は確かに回りくどく、「自覚がないのですが・分かってはいるのですが」という意味の言葉が複数入り、「めんどくさい」という単語を何度も使い、「どういった言動を『めんどくさい』と感じますか?」「さっぱりとした話し方のコツはありますか?」と問いを重ねていました。

レスは「こういうの(トピ)をわざわざ立てるところがめんどくさい」と批判的な声が目立ち、こんな指摘をされていました。

「一度ちゃんと整頓してから発言した方がいい。要約せずに、自分の言いたいことだけベラベラ喋って満足してる人はめんどい」
「主は一度、自分の話をせずに聞き役に徹してみるといいかも。他人の話を聞くって、暇と忍耐力が必要なんだよ」

悩んでいるといいつつ「自分は悪くない」という考え?

さらに「めんどくさい人の特徴」も次々に挙がりました。

「頑固。正論ばかり言う。真面目すぎる。臨機応変な対応ができない」
「スルースキルのない人。重箱の隅を突くように言葉の揚げ足取りをして噛み付いてくる人」
「私という人間を理解して欲しい!みたいな奴。誰も興味ないからねw」
「悩み相談受けてあれこれ考えて打開策を提案するんだけど、何を言っても、でも、でも、ばかりで最後までネガティヴ思考の人

どうやら、要約すると全部が「自己中心的な人」と言える気がします。無意識に相手に気遣いを強要しているため、めんどうくさい人と認定されてしまうのではないでしょうか。

ただ、こうしたことは程度の差はあれ、意外とやっている人は多いかもしれません。これらの特徴は、例えば暴言を吐くなどのはっきりした非礼ではないため他人から指摘されにくく、知らぬ間に嫌われてしまう原因になります。少しでも心当たりがある人は、気をつけた方がいいでしょう。

トピ主は自分から解決策を求めたところまでは良かったのですが、のちに「確かに要約するのが苦手です。要約したらしたで短すぎて分かりにくいと言われます…」と書き込み、「また人のせいになってる」と叱られていました。