二川に六反…現役Jリーガーの名前で、存在しない「漢数字」って?

写真拡大

Jリーガーの中には様々な名前をした選手がいる。

かつてQolyでは、正しく読むのが難しい「難読選手」をまとめてみたりもした。

そこで今回は、現役Jリーガーの中で名前に「漢数字」が入っている選手を調べてみた。

「一」や「三」などはすぐに思い浮かぶが、それ以外の漢数字が名前につく選手は一体どれくらいいるのだろうか?

「一」から「十」の中で、現役Jリーガ―の名前に使用されていない文字は三つしかなかった。

※Jリーグデータサイトの選手リストを参照

「一」

一美 和成(G大阪)
稲本 潤一(札幌)
柿谷 曜一朗(C大阪)
原 一樹(讃岐)
…など49選手

「二」

小野 伸二(札幌)
中澤 佑二(横浜FM)
播戸 竜二(大宮)
二川 孝広(東京V)
…など16選手

「三」

興梠 慎三(浦和)
三浦 知良(横浜FC)
三竿 健斗(鹿島)
三田 啓貴(仙台)
…など26選手

「四」

谷奥 健四郎(松本)

「五」

五領 淳樹(鹿児島)

「六」

六平 光成(清水)
六反 勇治(清水)

「七」

なし

「八」

島屋 八徳(徳島)
八久保 颯(熊本)
八田 直樹(磐田)
八反田 康平(名古屋)
…など5選手

「九」

なし

「十」

なし

1500人ほどが登録されているJリーグの中で、一人しか使われていない文字は「四」と「五」。なかでも「四」は、過去の選手をふまえても谷奥健四郎しかヒットしなかったから驚きだ。

また現役Jリーガーの中で「六」のつく選手は六平光成と六反勇治の二人だが、ともに清水エスパルスの選手というのがおもしろい。

一方で、「一」から「十」の中で現役Jリーガ―の名前に使用されていない文字は「七」、「九」、「十」の三つであった。

過去の選手も合わせると、「七」が付く選手では現在は清水ユースに在籍する齊藤聖七(せな)が、「十」が付く選手では大宮アルディージャで長くプレーした橋本早十(はやと)など6選手がいる。