全米幸福度No.1! ハワイの人々がリラックスして過ごせる理由は?

写真拡大

ギャラップ・ヘルスウェイ社が先ごろ発表した「全米幸福度ランキング2016」で、ハワイは全米で最も幸福度が高い州であることがわかりました。ハワイが全米1位を獲得したのは、2008年以来なんと6度目。幸せを感じている人がいかに多いかが分かります。とはいえ、ハワイは全米で最も物価が高い州のひとつでもあるのです。
住みやすくない、でも「幸せ」
賃金は安いのに物価は高く、経済的には決して住みやすい場所ではありません。それでも「幸せ」を感じている人がアメリカで一番多いというのが驚きです。実際にハワイに住んでみて実感したのは、ストレスが本当に少ないこと。確かに物価が高くて経済的には大変なのですが、精神的にはかなりラク。なぜこんなにリラックスして暮らせるのでしょうか? 
リラックスできる秘密は笑顔
一番最初に思い当たるのは、笑顔の人が多いということ。どこに行ってもニコニコしている人が多いので、自然と自分も笑顔になってしまいます。また、自分が笑顔でいると、まわりにも笑顔が広がってゆくような気がします。笑顔を惜しまないというのは、アロハスピリットの基本なのかもしれません。
それから、ハワイの人は親切な人が本当に多い。観光客で混みあうワイキキでさえ、地元の人はとってもフレンドリーで親切です。そういう環境にいると、自然とストレスを感じなくなってしまうものです。
見習いたいストレスフリーへのコツ
「ハワイの人は、家族のつながりが深い」というのも強く感じます。週末は家族や親せきと一緒に過ごす人がとても多いのです。毎週みんなで家に集まってバーベキュー。特別なことをするわけではないけれど一緒に時を過ごすことが多いので、自然ときずなが深まるのでしょうか。何かが必要な時は一緒に作る、困ったときは助け合う。それが当たり前の家族って幸せだなと思います。
ハワイの人を見習って、ストレスフリー生活のためにひそかに実行しているのはこの3つ。

・できるだけ笑顔で過ごす。
・身近な人とのつながりを大切にする。
・困っている人にはこちらから声をかける。

ちょっとしたことで、生活が変わることを実感しています!
[Healthways]
image via Shutterstock