ケンカ、謝罪、罵倒の繰り返し…こじれた彼との関係を考え直そう

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「彼氏と些細なことでケンカになりました。『お前は普通の人がこなせることができない』『わざわざめんどくさい奴と付き合うならめんどくない人探すよね』『気が利かない』『あのとき本当に傷つけられた』など、彼からひどい言葉を言われます。ただ私が彼を傷つけたことは事実なので、何度も謝罪しました。それに私は罪悪感を持ちながら彼と付き合ってきました。でも彼からは怒るたびに毎回掘り起こされます。今回も同じように私が謝罪すると、彼から返信がこなくなりました。いま留学中で彼に直接会うことはできません。『帰国したら直接会って話し合いたい』と連絡しようと思うのですが、鬱陶しいでしょうか。彼とのこのようなケンカ2回目で1度は別れたこともあります。そのため彼のことはもう諦めるべきでしょうか?」

相談者様が彼を傷つけたにしても、謝っているのにしつこくネチネチ言われたらどうすれば良いのか困ってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■彼のどこが好き?

まず相談者様のお悩みを読んでみても、彼のどこが良いのかイマイチわからないもの。相談者様もきっと同じで、彼のどこが好きなのかわからなくなっているのだと思います。まずは彼のどこが好きなのか、どうして彼と別れたくないのか、一度整理してみてはいかがでしょうか。もしかしたら彼とは情でつながっているだけで、相談者様の中に愛情は残っていないのかもしれませんよ。

■本当に「些細な」ケンカだったの?

「些細なことでケンカになった」とのことですが、彼のイラ立ち具合を見ている限り、彼はそのケンカを「些細なこと」とは認識していないように思います。相談者様が謝っても掘り返されるのであれば、帰国したあとに直接そのケンカについて話し合ってみるべきでしょう。もしかしたら彼からすると、イライラしているのにはきちんと理由があるのかもしれません。彼がどうして怒っているのかがわかれば、対処法も見えてくると思いますよ。

■彼と対等な立場になれることはないかも…

いつまでも罪悪感を背負いながら付き合うのって、本当に幸せですか?相談者様が謝っても許してもらえないのは、彼が「もう仲良くやっていく気はない」「彼女は俺が怒っても『別れたくない』と泣きついてくるはずだ」と思っているからかもしれません。彼の態度を見ている限り、これ以上付き合い続けていても、対等な立場になれる日はこない気もします。ケンカのたびに弱みにつけこまれていては、相談者様も疲れてしまうでしょう。今回の2度目のケンカを機に別れも視野に入れたほうが、同じことを繰り返さなくて済むのかもしれません。

■おわりに

ケンカから彼を傷つけてしまったかもしれませんが、彼の言動により相談者様が傷ついているのも事実です。相談者様が自分の気持ちを整理した上で、彼とケンカのことや今後について話し合ってみましょう。もし話し合いが平行線のままなのであれば、別々の道を進んだほうがお互いのためだと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)