塩顔男子は服装で化ける!? コントラスト次第で“イケメン”になれるワケ

写真拡大

【相談者:30代男性】

私は顔の彫りが浅いというコンプレックスがあります。
近年、星野源さんや高橋一生さんのような塩顔男子というカテゴリーも聞きますが、プライベートで女性に好意をもたれたという経験が私にはほとんどありません。

顔が薄い男性をキリッと見せるファッションは存在するのでしょうか?
また、どういう服が似合うのか教えてください!

●顔のコントラストが強まる服を選びましょう。

男性のべ4,000人の買い物に同行してきた服装のコンサルタント森井です。
顔が薄いという悩みは服装次第である程度解決することが可能です!
あなたは服を選ぶとき、どういう視点で選んでいますか?

実は、塩顔男子がチェックすべきポイントは顔のコントラスト強弱 にありました。
これがあなたの印象を大きく左右します。

●塩顔男子が服装次第で化けるワケ!

しょうゆ顔・ソース顔というようにこれまでの美男美女は決まっていました。
ここ10年で登場した「雰囲気イケメン」に関連しますが、あっさりした顔の塩顔男子は服装・髪型次第でその印象が大きく変わるのです。

ハーバード大学の心理学者リチャード・ラッセル博士が2009年に発表した論文によると、中世的な顔立ちの人ほど、顔のコントラストの強弱によって見え方が変わるという実験結果を発表しています。

顔のコントラストが強く明るい写真ほど女性的 に見え、顔のコントラストが弱く暗い写真ほど男性的に見える というものです。
女性がメイクをするとき、明るくするパーツとシャドーを入れることで陰影による立体感をつくります。
男性の場合、メイクはできませんが、上半身に着る服装次第でコントラストを強めることも弱めることもできるのです。

●目指すのは強いコントラスト!

塩顔男子は女性的なセックスアピールを雰囲気で表現できたとき、イケメンに近づきます。
では、一体何を基準に試着するのでしょうか?
パーソナルカラー診断という方法がありますが、自身で習得するのは難しいので、まずは自分に合う明度を見てください!

人には必ず顔のパーツのコントラストが強まる「明るさ」があります。
ピンク・ブルーなど色の種類ではなく、明るい・中間・暗いという明度の尺度で、自分の顔に合うコントラストを見極めましょう!

3種類の色を上半身に試着して、一番コントラストが強まる明度をチェックしてみてください。

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)