○○したら即アウト!女性200名が語る“浮気のボーダーライン”は一体どこ?

写真拡大

「浮気のボーダーライン」は人によって異なるもの。
異性とメールをやり取りするだけでアウトという人もいれば、2人で会っても大丈夫という人もいて、基準が曖昧ですよね。

今回、恋愛jpでは20代〜30代の女性を対象に『どこからが浮気ですか?あなたが考える浮気のボーダーラインを教えてください』というアンケートを実施。

さっそく女性の本音から見ていきましょう!

●第3位:恋人以外の異性を好きになったら(気持ちが移る)

『浮気というより本気。好きになって浮気する前に、別れないといけない』(28歳/小売)

『浮気とは文字通り、浮ついた気持ちを持ったら。気持ちがない時点で、一緒にいる意味もないので別れるべき』(30歳/薬剤師)

『愛されてないなら付き合う意味がない。そんなことなら早く別れたいし、私の時間をムダにしないでほしい』(27歳/飲食)

具体的な行動はなくても、気持ちが移った時点で浮気認定する女性が多いようです。
「片方の気持ちがなくなった時点で、一緒にいる意味がないので別れたほうがいい」という意見が多数挙げられました。

また「私の時間をムダにさせないで」という悲痛な叫びも多く、愛されないなら別れたい と考える女性が多いことがうかがえました。

●第2位:2人で会う

『人間だからフラ〜っと他の女に目がいくこともあるでしょ。気持ちだけなら許す。でも行動に移したらアウト』(34歳/営業)

『どんな理由があろうが2人で会う必要はない。聞かれたくない話ならメールや電話すればいい。聞かれてもいい話なら彼女が一緒にいっても問題ないはず。何のために2人で会うのか考えたら“浮気”しか考えられない』(24歳/派遣社員)

『一度きりならギリギリ許せるかも……。出来心かもしれないし。ただ、2度目以降があるならそれは浮気なんですぐに切ります』(30歳/デザイナー)

パートナーに内緒で異性と会った場合はアウトという意見が多かったです。
もし異性の友達と2人で会う機会があったら、あらかじめ報告した方がいいのかもしれませんね。

●第1位:手を繋ぐ

『手を繋ぐ=相手に触れていたいということで、下心がある証拠だから』(33歳/医療関係)

『友達以上のことをした時点で浮気。普通、異性の友達とは手を繋いだりしないでしょ?』(25歳/事務)

『手を繋ぐなんて、恋人や夫婦以外ありえない行為だと思うから。もし100歩ゆずって浮気じゃないとしても、相手の女の子は好きになってるんじゃないかと思う』(28歳/食品)

第一位は「手を繋ぐ」でした!

普通の友達と手を繋ごうなんて、特別な感情がない限り思わないでしょう。
「手を繋ぐ=下心があるのでは?」という意見が非常に多く、相手の女性にも失礼という声もありました。

●どこからが浮気?浮気のボーダーラインのランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■どこからが浮気?「浮気のボーダーライン」を教えてください
1位:手を繋ぐ……38%(76人)
2位:2人で会う……26%(52人)
3位:恋人以外の異性を好きになったら(気持ちが移る)……20.5%(41人)
4位:エッチ……9.5%(19人)
5位:キス……6%(12人)
6位:ハグ……0%(0人)

第1位は「手を繋ぐ」でした!
「手を繋ぐ」以降のコミュニケーションからは言い訳ができなそうですね。

一方で、たとえ肉体的な浮気をしていなくても気持ちが移った時点でアウトという意見も多く、浮気に対してのシビアな声が多数あがりました。
気持ちが移った時点で、早かれ遅かれ別れるという決断がお互いのことを考えるといいのかもしれませんね。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年3月31日〜2017年4月5日

(文/恋愛jp編集部)