Googleは現地時間4月5日、「YouTube TV」のサービス開始を発表しました。月額35ドル(約3,900円)で見放題となり、いつでもどこでもテレビが楽しめます。

月額35ドル、容量無制限でクラウドへの録画も可能

「YouTube TV」は、月額35ドルで約40のテレビ放送が見放題となるサービスで、ABCやCBS、FOX、NBCといった全米ネットワークチャンネルのほか、スポーツやエンターテインメントの専門チャンネルが視聴できます。
 
YouTube TV
 
放送のライブ視聴に加えて、容量無制限でクラウドへの録画も可能です。また、有料サービスYouTube Redのコンテンツも利用可能となります。Googleは、今後もコンテンツの充実を図ると発表しています。

家族で使い分け可能な6アカウント付与

Googleは、月額35ドルの料金はアメリカで一般的なケーブルテレビのほぼ半額と案内しています。最初の1か月間は無料で利用可能です。
 
YouTube TV
 
契約1件に対して、家族で使い分けるための6アカウントが付与され、家族ごとに録画リストやお勧めコンテンツの管理が可能です。
 
サービス開始当初は、アメリカのニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコベイエリア、シカゴ、フィラデルフィアといった一部の大都市が対象ですが、今後アメリカ国内の対象地域は拡大される予定です。

日本からは利用不能、サービス開始予定の情報はなし

視聴には専用アプリ「YouTube TV」をインストールしたiOSまたはAndroidスマートフォンやタブレットのほか、パソコン、Chromecastを接続したテレビが利用可能です。
 
現在のところ、日本を含むアメリカ国外でのサービス開始に関する情報はなく、日本からアクセスしても利用することはできません。
 

 
 
Source:YouTube オフィシャルブログ
(hato)