アレを使う人はデートの段取りが上手!? 初デート前に彼の実力を見抜く方法

写真拡大

デートに誘われ、お洒落して行ったのに、相手の段取りが最悪でイライラ…なんてことはありませんか?

例えば、行き先も食事する場所もノープランで全て女性任せだったり、「〇〇に行こう」と提案してきたわりに下調べをしていず、思ったより遠くて結局そこに行けなかったり。

◆段取り上手な男性は魅力的


筆者の場合はその昔、ある人に映画に誘われて行ったら、相手が上映時間を1時間勘違いしていたことがありました。
それはまあ仕方ないにしても「カフェでも入らない?」と誘ってくれればいいものを、なぜか二人して映画館のロビーに突っ立って待つはめに。

こちらから「近くのカフェか本屋さんに行きません?」と提案してもよかったのですが、一回りくらい年上の人だったため、余計なことを言ったらプライドが傷つくかな…などと変に気を遣っちゃったんですよね。

というのはさておき。段取り上手な男性はやっぱり魅力的に見えるもの。
あまりにスマートだと「遊んでそう…」と引いてしまうけど、おいしいお店や女子が好きそうなスポットをある程度押さえていて、且つ紳士的にエスコートしてくれたら…どうしたって「この人デキる」と感じます。

残念ながら、そういう人には滅多にお目にかかれませんが…。

◆段取り上手かどうかを見抜ける?


もともと気になる相手なら、段取り下手だろうが不器用だろうが喜んでデートしたいけど、「一度くらい行ってもいいかな」レベルの男性の場合は、段取りが悪かったら、正直「時間のムダ」ですよね。

そんな状況を回避するためにも、できれば事前に、相手が段取り上手か否かを知りたいところ。

それを見抜くポイントがあったらいいのに。
…と思っていたら、ありました!

「キャッシュレスとデビットカード利用意向に関する実態調査2017」(JCB調べ)によると、普段のお支払が“現金”の人より“キャッシュレス”の人のほうが「デートの段取りが上手」なのだそうです。その内訳は、

デートプランを作るのが得意だ】



キャッシュレス派…22.0%
現金派…10.3%

なんと、キャッシュレス派は「段取り上手」の自覚がある人が、現金派の約2倍という結果に。
次に生活に関する意識や行動についての調査を見てみると、

【家事や料理が得意なほうだ】



キャッシュレス派…30.9%
現金派…25.7%

キャッシュレス派のほうが“カジメン”率も高いことが判明しました。そして、パートナーシップにまつわる調査のところは、

【パートナーとの関係は円満だ】



キャッシュレス派…50.3%
現金派…38.8%

デートの段取りが良く、家事の手際も上手なキャッシュレス派は、自ずとパートナーとの円満な関係を築くことができるよう。
財布を持たず、カードを愛用する人は、お支払のときだけでなく、日常生活や恋愛の場面でもスマートに行動できるみたいですね。

◆貯蓄率が高いのはどっち?


というわけで、相手が同じ職場の人や男友達、合コンで出会った人などで、お支払の様子を目にする機会があるなら、現金派かキャッシュレス派かをチェックしてみるといいかもしれません。

ただ、キャッシュレスだと、現金と違っていくら使ったかを把握しにくい分、うっかり使いすぎて実は借金地獄!なんて人もいそうなイメージが。

そう思いきや、1年間の貯蓄実績を見ると、キャッシュレス派のほうが貯蓄額が多いという事実…。

【昨年1年間で増やせた貯蓄額】



キャッシュレス派…平均52万円
現金派…平均31万円

なんだか不思議ですよね。みなさん、ポイントを使って上手にやり繰りしているのでしょうか。
それとも、キャッシュレス派はそもそも高収入の人が多いのか…?

いずれにせよ、デート相手としても恋人としても、もっと言うと結婚相手としてもキャッシュレス派のほうがお得な模様。
お誘いを受けて「どうしようかな」と迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライタープロフィール


Kawauso
紙媒体とWeb媒体を行ったり来たり。お酒、本、映画、旅をこよなく愛する独女。次に行きたい所はチリとペルー。あとブータン。