三鷹の森ジブリ美術館の企画展示「食べるを描く。」ジブリ作品の“食事シーン”の制作資料や場面の再現展示

写真拡大

東京・三鷹の森ジブリ美術館にて、新企画展示「食べるを描く。」が2017年5月27日(土)より開催される。

日常を丹念に描き、日々の営みを丁寧に表現するスタジオジブリ作品。その中でも印象的なシーンとして挙げられるのが食事のシーンではないだろうか。

企画展「食べるを描く。」では、『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『天空の城ラピュタ』といったそれぞれの作品のなかで印象的な食事のシーンを取り上げる。そして、どのようにしてそのシーンが描かれているのかを、『ゲド戦記』『コクリコ坂から』などを手掛けた宮崎吾朗企画監修により、絵コンテや原画、さらには監督や作画監督が手を入れた修正原画などを用いて解説。さらに食事を作るシーンを忠実に再現した展示室も公開する。

なぜ食事のシーンが特別なのか

登場する食べ物は決して特別なものではない。誰もが目にしたことのある、あるいは日常で口にするありふれたものだ。ところが、その食べ物を一緒に食べることで登場人物は心を通わせあったり、その食事から力をもらったり……、物語のなかでいつも重要な意味が込められているのだ。

その演出を可能にしているのが、描き出す作画の力。細やかな原画や絵コンテによって、映像から温かみや柔らかさを醸し出す。だからこそ、スタジオジブリ作品の食事はいつだっておいしそうで、その食べる姿にこちらまでよだれが出てしまいそうな程、そそられるのだろう。

「食べるを描く。」ゾーン

展示室の入り口、各スタジオジブリ作品の料理シーンの画面写真が私たちを出迎える。その横には、ずらりと並べられたおいしそうな料理の数々。「おいしそう」「食べてみたい」自分の印象に残っている食べ物を今一度思い返してほしい。

そして展示室に歩を進めると、まずはレトロなレストラン風の第1室。ここでは食事シーンを貴重な絵コンテや原画などの資料で振り返ることができる。

魔女の宅急便

『魔女の宅急便』であなたが印象に残っている食べ物は何だろう。代表的なひとつとしてあげたいのが、マダムの作った「ニシンとカボチャのつつみ焼き」だ。

主人公のキキが、宅急便の依頼をしてくれたマダムにお願いされ、孫娘に届けたこのパイ。「私、このパイ嫌いなのよね」。孫娘はそういったものの、映画を見た誰もが一度は食べてみたいと思ったのではないだろうか。そのシーンの秘密が、この展示で紐解けるかもしれない。

千と千尋の神隠し

『千と千尋の神隠し』は、食べるシーンがたくさん出てくる作品のひとつだ。展示の中では、千尋のお父さんが不思議な町の食べ物(神様の食べ物)を頬張るシーンの秘密を探る。特に食べ物を見るキャラクターの「目」の繊細な描写は、スタジオジブリならではのリアリティーが追及されていることを実感できるだろう。

そして何より大切なシーンも、やはり食べ物が関係している。千尋がハクにもらったおにぎりを食べる場面。食べることを通して感じる千尋の感情の変化とは何だろうか。絵コンテで21秒もあるこの大切な場面の解説を読めば、もう一度この作品を見てみたくなってしまう。

「食べるを作る。」ゾーン

映画の中では食べることだけでなく、食事を作るシーンもいくつか登場している。第2室では食事を作るシーンを空間展示で忠実に再現。登場人物たちが食事を作る姿を想像しながら楽しんでほしい。

となりのトトロ

『となりのトトロ』の草壁家の食卓と台所が、今回の展示で映画さながら再現される。台所には、さつきが朝ごはんを料理する際に使っていた鍋や包丁、そして居間には見覚えのある丸いちゃぶ台が。ちゃぶ台の上にはさつきがお父さんとめいに作ったあのお弁当と朝ごはんが置かれている。

天空の城ラピュタ

『天空の城ラピュタ』のタイガーモス号の調理場を再現した展示では、シータが大人顔負けで料理したあの場面が思い起こされる。調理台には、思わず「おいしそう」と声が漏れそうになるほどの出来立てスープが置かれている。そのほかにも、思わず手が伸びてしまいそうなパンなども。この臨場感あふれる展示は、実際足を運んでみてみないと体感できない。

そして、この展示のすごいところは見えないところまでも再現し尽くしているというところ。いろんな棚を開ければ、食材が隠れていたり、残飯が隠れていたり……。隅々までこの空間を堪能してほしい。

カフェ「麦わらぼうし」

見るだけじゃ物足りないという人には、実際に再現されたカフェメニューがおすすめだ。期間中は特別メニューとして、『ハウルの動く城』から「お城のベーコンエッグ」、『崖の上のポニョ』から「あらしの夜のハムラーメン」、そして『魔女の宅急便』から「ちっちゃなマダムのチョコレートケーキ」が登場する。

また、テイクアウトとして「みんな大好きハムサンド」、ドリンクメニューとして「ハチミツ入りホットミルク」も提供。ひとつの「おいしい」を生み出すために精密で膨大なレシピを練っているのは映画だけでなく、このカフェでも同じ。どのメニューも決して贅沢ではないかもしれないが、どこか懐かしい、そして優しさに溢れたホッと心和む味だ。

詳細

「食べるを描く。」
展示期間:2017年5月27日(土)〜2018年5月(予定)
企画・監修:宮崎吾朗

■2017年夏休みチケット抽選詳細
三鷹の森ジブリ美術館の入場は予約制。混雑が予想される夏休みシーズンのチケットの先行抽選販売は、2017年5月25日(木)より受付開始。
入場時間:
開館時間は、10時から18時(火曜休館)、入場時間は1日4回。
・1回目入場 10時(10時30分までに入場)
・2回目入場 12時(12時30分までに入場)
・3回目入場 14時(14時30分までに入場)
・4回目入場 16時(16時30分までに入場)
※入場指定時間から30分後までの入場。
※入れ替え制ではないので閉館時間までゆっくり楽しめる。
申込方法:
・インターネット http://l-tike.com/ghibli/
・電話 0570-084-639 
※1申込み6枚まで。
<7月入場分>
受付期間:2017年5月25日(木)12:00〜5月31日(水)23:59
当落発表:インターネット 6月9日(金)15:00〜メールにて通知、電話 6月9日(金)15:00〜6月12日(月)23:59までに上記電話にて確認
発券期間:6月9日(金)15:00〜6月13日(火)23:00
<8月入場分>
受付期間:2017年6月25日(日)12:00〜6月30日(金)23:59
当落発表:インターネット 7月9日(日)15:00〜メールにて通知、電話 7月9日(日)15:00〜7月12日(水)23:59までに上記電話にて確認
発券期間:7月9日(日)15:00〜7月13日(木)23:00
価格:大人・大学生 1,000円、高校・中学生 700円、小学生 400円、幼児(4歳以上) 100円
※4歳未満は無料。※上記料金は、税込み。
※営利目的でのチケット転売は、いかなる場合にも禁止。
※オークション等で転売されたチケットであると判明した場合、入場は不可。

【問い合わせ先】
TEL:0570-055777
(ご案内ダイヤル/9:00〜18:00/休館日の火曜日をのぞく)

© Museo d'Arte Ghibli © Studio Ghibli


[写真付きで読む]三鷹の森ジブリ美術館の企画展示「食べるを描く。」ジブリ作品の“食事シーン”の制作資料や場面の再現展示

外部サイト

  •  泊まれるギャラリー 「ニブンノ」麻布十番にオープン - アートと”一緒に暮らす”非日常的な空間
  • 「#アートコスプレ・フェス」徳島・大塚国際美術館で - 名画に登場する衣装でなりきり体験
  • 映画『心が叫びたがってるんだ。』中島健人主演で人気アニメを実写化 - 感動の青春ストーリー