エステティシャンが伝授!小顔を目指す「舌エクササイズ」

写真拡大 (全6枚)

今年の春は様々な雑誌で“小顔になる方法”が特集されるなど、再度小顔ブームが巻き起こっている様子。薄着になるにともなって、あごのたるみやフェイスラインが気になる人が増える時期でもありますよね。

そこで今回は、お家で簡単にできる“舌エクササイズ”をエステティシャンの筆者がご紹介したいと思います。これは“ほうれい線やたるみがスッキリ!驚きの美顔メソッド ベロ回し体操/小出 馨(著)小出晴子(著)/東京書店”という本も出ていて話題になるなど人気のエクササイズです。

小顔を目指す“舌エクササイズ”

(1)舌を思いっきり出し真上に向かって持ち上げ、左右の口角に向かって舌を動かします。約20回(往復10回)行いましょう。

画像:寒川あゆみ

(2)歯の周りをぐるっとなぞるように、まずは左から右まわりを約20回行いましょう。

画像:寒川あゆみ

逆も同じように約20回行いましょう。

画像:寒川あゆみ

(3)口をすぼませた状態で舌を左頬に向け、歯の外側を右回りでぐるっと回るように動かします。約10回行いましょう。

画像:寒川あゆみ

逆も同じように舌を右頬に向け、歯の周りをぐるっと動かします。約10回行いましょう。

画像:寒川あゆみ

いかがでしたか? やり始めの頃は疲れを感じると思いますが、慣れてくると簡単に行えますので、入浴中やテレビを見ながらチャレンジしてみてくださいね。

【画像】

※ 寒川あゆみ

【筆者略歴】

寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。