もう私のことは好きじゃないの?「仕事が忙しい」と会ってくれないカレへの接し方

写真拡大

【相談者:24歳女性】

付き合って2年の彼氏がいます。
付き合った当初は毎週休みはお出かけしたり、連絡もマメでした。

でも、最近は仕事が忙しいという理由で、なかなか会えません。
仕事が忙しいと言ってますが、正直不安です。

もう私のことは好きじゃないのでしょうか?

●A. あなたの事はちゃんと好きです。余裕を持って彼を待ちましょう。

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

瀬川隆徳です。

忙しい彼氏を持つと、不安に思う事がでてきますよね。
男性と女性では、脳の仕組みや仕事に対しての考え方が違う部分があります。

でもその説明の前に、今回は一般男性に忙しい時にされて困ったNG行動についてアンケートを実施したのでご覧ください。

●(1)拗ねる

『仕事頑張ってるのに、やる気を削がれる感じがした。』(27歳/営業職)

●(2)かまってかまってと言う

『仕事が忙しくて、ただでさえ余裕がないのに、仕事の邪魔をされてる気がした。』(29歳/自営業)

●(3)好きなら時間作ってよ

『仕事だから会えないのは仕方ないのに、好きならと言われるとすごく困った。』(24歳/美容師)

●(4)自分に自信を無くす

『彼女との将来のために仕事を頑張ってたのに、私のこともう好きじゃないの?と言われてすごく悲しい気持ちになった。』(32歳/銀行員)

●(5)変に距離をとろうとする

『LINEのやりとりが急に素っ気なくなって、不安になって仕事に集中できなくなった。』(27歳/運送業)

●(6)疑う

『他に好きな人できたの?と見当違いなことを言われて腹が立って大喧嘩になった。』(31歳/建築家)

いかがでしょうか?

男性はシングル脳といって、物事をこなす時は一つのことに集中します。
言い換えると一つのことしかできません。
そして、優先順位が一番上のものからこなしていくことが多いです。

仕事は次から次へと舞い込んできます。
その中で、男性の優先順位は、恋愛より仕事が自然と上に来ることが多いのです。

彼が忙しくて自分のことを構ってくれないと感じる時は、気持ちが冷めた訳ではなく、シンプルに忙しくて余裕がないだけなのです。

こういう余裕がない状態の彼に、あれこれ言ってしまうのはNG。
彼を追い詰めてしまったり、仕事の邪魔になるだけになってしまいます。

彼女との将来の為に仕事を頑張っている男性は、自分は何のために頑張ってるのかと怒りを覚える 場合もあります。
だから無理にコミュニケーションをとろうとするのではなく、以下のことを心がけてもらえたらと思います。

・余裕をもてるまで彼を信用して待ってあげる。
・彼の仕事に役に立つようなサポートをする。
・彼の癒しになれるように頑張っていることを褒めてあげる。
・どうしても寂しい時は「いつもお疲れ様。最近ちょっと寂しい。余裕があるときでいいからまた話せたら嬉しいなぁ。」とメッセージで素直な気持ちを伝えましょう。

●彼が忙しい時でも……

「自分を大切にするために、一生懸命仕事を頑張ってくれてるんだ。」という感謝の気持ちを持ちましょう。
彼を信頼し続けてあげることが、彼から信頼を得ることにも繋がります。

心に余裕を持って、彼に余裕ができるまで待ちましょう。

仕事を頑張っている素敵な彼とこれからもいい関係が築けていけるよう、心からお祈りしています。

●ライター/瀬川隆徳(恋愛コンサルタント)