一線を越えなければメリットもある?私たちがソフレを作ったワケ

写真拡大



エッチはせず、添い寝だけをする男女関係を指す「ソフレ」。でもなんでわざわざ付き合ってもいない男性と一緒に寝るのか疑問に思ってしまいますよね。そこで今回は「私たちがソフレを作ったワケ」について、ソフレ経験のある女性に話を聞いてみました。

■1.寂しさを埋められるから

「仕事も忙しいし帰ってもひとりぼっち。毎日寂しすぎてソフレを作っちゃいました」(24歳/営業)

まず圧倒的に多かった意見がコレ。夜中に誰かが隣にいてくれるだけで、寂しさが埋められるのだそう。「だったら女友達と会ったり、テレビやDVDを観れば良くない?」と思う人もいると思いますが、ソフレを作った彼女たちによると「男性が一緒だから」寂しさが緩和されるよう。付き合っているほどの愛情まではいかなくても、「異性から好かれている」ことに心地よさを感じているのかもしれませんね。

■2.エッチをしなくて済むから

「彼氏とのエッチはどうしても避けられないじゃないですか。でも私はエッチがあまり好きではないので、いまはソフレとまったりした時間を過ごしています」(26歳/経理)

付き合っている者同士に、エッチはつきものだと思います。たとえ気分がのらなくても、彼のために仕方なくエッチをすることもあるでしょう。でもエッチが嫌いな女性からすると、「正直添い寝だけで十分なんだよな…」と感じてしまうそう。そのため妊娠や性病の心配もないソフレを作って、気持ちを満たしているようです。

■3.彼氏に罪悪感がないから

「私の彼は仕事が忙しいらしくなかなか会ってくれない。なので罪悪感が少ないソフレを作って、空いた時間を埋めています」(22歳/大学生)

ソフレを作る女性はシングルの人だけではありません。彼氏はいるけれどなかなか構ってもらえないため、ソフレと夜を過ごしている女性もいるようです。さすがにセフレまで行くと罪悪感が生まれてしまうけれど、ソフレならギリセーフと考えているみたい。たしかにそれなら彼氏に浮気を追及されたとしても、「やましいことは何もないよ」と言えますもんね…。とはいえ、それを彼氏が信じてくれるかはかなり微妙なところ。基本的には、ソフレを作ることは避けるべきでしょう。

■4.恋愛感情が生まれにくいから

「たとえ過ちだとわかっていても、エッチをするとその人が気になっちゃう。私には恋愛感情が生まれないソフレがちょうどいいです」(25歳/受付)

「何とも思っていなかった男性とノリでエッチをしたら、いつの間にか彼のことを好きになっちゃった…」なんて人もいるのでは?でもソフレとは身体の関係がないぶん、恋愛感情も生まれにくいとのこと。そのためどちらかに恋人ができたら後腐れなく縁が切れるので、ソフレはお手軽でちょうど良いのだそうです。「お互いに恋人ができるまでのつなぎ」なのかもしれませんね。

■おわりに

みんな様々な理由があって、ソフレを作っているようです。お互いに「ソフレ」の関係だけで済めば良いかもしれませんが、やはり男女が同じベッドで寝るのはデメリットもあります。そもそも、ソフレという関係をむすべる男性を見つけること自体が難しいかも…。ソフレがほしい女性はそのことを踏まえた上で、相手探しをするようにしましょうね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)