【血液型の自己紹介】O型は「熱血お祭り人間」、飲み会の幹事はお任せください!

写真拡大

――春には新しい職場や飲み会で、知らない人との出会いも多くなりますね。自己紹介の機会も増えるでしょう。でも、自分ってどんな人間なのかしら……と、迷ったあなた。「血液型別の自己紹介」でまずは自分を知り、相手を知って、良好な人間関係を築いていきましょう。

<第3回 O型>

■O型が得意なこと
・飲み会やイベントの幹事
・新規開拓
・やる気アップ

 おおらかで、心の広いO型。みんなと一緒に、何かをやり遂げることが大好きです。飲み会やバーベキューなど、イベントではリーダーとなって盛り上げます。さらに、迷っている人や、一歩踏み出せない人たちのやる気をアップさせるのが得意。その人の特性に合わせて、モチベーションを上げていきます。O型のあふれるパワーは、営業の新規開拓などでも大いに発揮するでしょう。

■O型が苦手なこと
・誘惑を我慢する
・駆け引き
・何もしない時間

 楽天家のO型は、欲望に忠実です。ダイエット中でも、「少しなら……」と甘いものをこっそり食べる。節約しているのに、バーゲンで大量買いするなど、誘惑に弱い点が。自分の気持ちにストレートに行動するO型は、駆け引きも嫌いです。面倒な心理戦を仕掛けてくる相手とは、近付きたくないと思うはず。いつもアクティブに行動したい派なので、何もしない時間がいちばん苦手な様子。

■O型に効果テキメン! O型はこう扱われたい!!
 おおざっぱで、詰めの甘い所があるO型。しかし、細かいことばかりO型に指摘すると、「面倒な人だな……」と、嫌煙されるので要注意。また、人から頼られることが大好きで、いつもリーダーでいたいタイプ。「O型さんにまかせておけば、うまくいくね!」「みんなが慕っているよ」と言われるのが、何よりもうれしいはず。いろいろ相談してみると、さらに距離が近くなっていくでしょう。

 頼りになるO型は、友達や後輩から慕われる存在です。ざっくばらんに話しかけるので、友達もできやすいでしょう。夢中になると、大声を出したり、ときにはケンカをすることもある熱血系。しかし、きちんと話せば、信頼関係を築ける情の厚い人なのです。
(金森藍加)