アース系カラーで統一された店内には……

写真拡大

札幌に来たら食べたいグルメっていろいろありますよね。ありすぎて、滞在中に全部行けないというのも悩ましい。なかでも札幌名物スープカレーはセレクトが難しいのです。そこで、あなたがアスリートならば、ぜひオススメしたい店を紹介します。

スーパーフードがたっぷり満載の「新・エナジーカレー」は1380円

場所はススキノと大通の中間。名前は「カレーショップエス」。ここはおいしいスープカレーはもちろんですが、それだけじゃなく体にうれしい要素がいっぱい詰まった「エナジー系のカレー」で知られているところなんです。

メニュー名はズバリ「新・エナジーカレー」。これは不足しがちなビタミン、ミネラルをバランスよく取り入れながら、高たんぱく、低カロリーを実現したカレー。

このカレーのレシピを提案したマネージャーの佐賀井奈穂さんは、アスリートフードマイスターの資格を持ち、自身もフルマラソンに参加するアスリート。「このカレーにはカラダを作るスーパーフードのトマト、豚肉、アサリ、小松菜、アボカドがバランスよく入っています。そして注目してほしいのがオリゴノールです」。オリゴノールは従来のポリフェノールよりも体に吸収されやすいように低分子化された、ライチ果実由来のポリフェノール。抗酸化作用があり、血流改善、美肌効果が期待できるという健康物質なんだとか。このカレー一杯でそれらがバランスよく摂取できちゃうわけです。

もちろん、北海道の味が満載のメニューも用意されています。「北の味覚スペシャルカレー」は定番のタンドリーチキンと野菜に、エビ、ホタテ、アスパラ、コーンなどが入ったデラックス版。こちらも相当に魅力的です。さらにこの店のよいところは、内容はそのままにスープを3種類から選べるということ。「レギュラースープ」のほかに「トマトバジルスープ」、さらにはとろみのある「パキスタン風ルウ」まで選べます。

カレーショップエス ■住所:札幌市中央区南3西4 シルバービルB1 ■電話:011・219・1235 ■時間:11:00〜22:30(LO22:00) ■休み:第1水曜 ■38席 喫煙可※11:00〜14:00は禁煙

エナジーカレーで気分はすっかりアスリート。明日はさっそく豊平川あたりにランニングにでも繰り出してみましょうか。

【北海道Walker編集部】