▽Jリーグは4日、11日〜19日にオランダで開催される「ABN Amro Future Cup」に、U-17Jリーグ選抜を派遣することを発表した。

▽今回のオランダ派遣は、JFA・Jリーグ協働プログラム(JJP)事業の一環として行われ、海外キャンプを実施。海外キャンプは、J1・J2クラブのアカデミーに所属する選手を選抜し、国際試合の経験を通じて競技力向上の機会を与えるだけでなく、海外文化に触れ現地の人々と交流する経験を通じて豊かな人間性を育むことを目的としていている。

▽また、世界におけるJクラブのアカデミー選手のレベルを把握し、今後の選手育成・指導に還元したいと考えているとのこと。U-17Jリーグ選抜は初の海外キャンプとなる。

▽「ABN Amro Future Cup」はオランダのアムステルダムで開催され、今大会にはアヤックス、アーセナル、バイエルン・ミュンヘン、ユベントス、パリ・サンジェルマン、アンデルレヒト、ベンフィカの17歳以下のチームが出場。4チームずつ2グループに分かれ、Jリーグ選抜はグループAに属し、アヤックス、ユベントス、ベンフィカと対戦する。その後、順位決定戦を行い優勝チームを決定する。

▽今回のU-17Jリーグ選抜は、昨シーズンまで東京ヴェルディで指揮を執っていた冨樫剛一氏が監督を務め、コーチに元日本代表DFの斉藤俊秀氏が就任。GKコーチには横浜FCの水原大樹氏が就任する。U-17Jリーグ選抜のメンバーは以下のとおり。

◆U-17Jリーグ選抜

GK

大内一生(横浜FC)

久島隆維(名古屋グランパス)

DF

津野絢世(京都サンガF.C.)

河井哲太(ガンバ大阪)

藤井陽也(名古屋グランパス)

岡本將成(アルビレックス新潟)

桑原海人(アビスパ福岡)

MF

鈴木冬一(セレッソ大阪)

奥野耕平(ガンバ大阪)

森田晃樹(東京ヴェルディ)

井川空(北海道コンサドーレ札幌)

椿直起(横浜F・マリノス)

藤原志龍(徳島ヴォルティス)

桝谷岳良(川崎フロンターレ)

FW

石井快征(サガン鳥栖)

棚橋尭士(横浜F・マリノス)

山谷侑士(横浜F・マリノス)

上月壮一郎(京都サンガF.C.)