ただグチりたいだけ!?元カレが再び連絡をしてくる理由3選

写真拡大

こんにちは!ライターの白鳥です!

皆さんはこんな経験した事はありませんか?
「連絡のなかった彼から、突然連絡があった」

以前仲が良かった元カレや友達ですが、最近はめっきり連絡がなかったのに ってアレです。
未練が残っている相手からの連絡だと、頭の中は『なぜ?』でいっぱいになってしまいますよね。

そこで今回は、その「何故」を考えてみようと思い、友人の男性に話を聞いてみることにしました!

●(1)失恋した時になぐさめて欲しい

『自分が失恋した時に、あいつはどうしてるかな?って感じで連絡したりしますね。なんていうか……凹んでる時は頼ったりする感じです』(31歳男性/会社員)

うわっ。自分が失恋したときになぐさめて欲しいから……って。
これ、元彼にされたら悲しい……。

この場合は、連絡が途絶えた理由が、「彼女が出来たから」 とはっきりしています。
やはり彼女が出来ると、今カノへの配慮もあって連絡しにくくなるものです。

以前お付き合いしてた女性とあれば、なおさらのこと。

しかし別れや喧嘩があったりすると、旧知の異性の意見を聞きたくなる みたい。
こういった場合の「久しぶり連絡」は単純に愚痴を言いたいだけ の事が多いそうです。

しかし、対応次第では自分に関心を向けられるかもしれません!

●(2)自分の素性をあまり知られていない相手を探している

『もしかしたら、まだイケるかな?っで連絡するときですかね。元々あまり接点のない相手にしか連絡しないですけど』(25歳男性/販売員 )

これは「あまり接点のない」女性にするとのこと。
そして友人男子にさらに話を聞くと、「相手に実情が判られてないから連絡が出来る」という、こわーい答えが返ってきました。

彼らは夜遊びが好きだったり、身近な異性にすぐに手を出している 男子たち。
そのため、自分の事をあまり知らない異性を探してる、つまり何かバレたくない事があるということなんです。

久しぶり連絡には多少の警戒心 をもったほうがいいかもしれません……。

●(3)2人で会いたいと素直に伝えられない

『たまたまFacebookなどのSNSアプリで見かけた時に連絡してみたりします。そこに意味も理由もありません、懐かしいなぁと思って連絡するだけです』(32歳男性/飲食店勤務)

これは「久しぶり連絡」で1番多い事例じゃないでしょうか。
そしてここで重要なのはお互いにパートナーが居るのか 、ということです。

お互いにパートナーが居る場合、「2人で会おう」とはなりにくいですが、どちらかが、独身の場合は違います。
彼があなたとよりを戻したがってる可能性はおおいにあります。

「理由や意味はない」と言う言葉の中には、ある種の防護策 のようなモノがあり「ダメ元」で考えてる時に良く使われる言葉ですよね。

例えば買い物をして帰って、家の人に「何でこんなモノを買ってきたのか?」と咎められたとします。
そんな時、明確な答えを持っていても“咎めた”相手に対して優位な答えを出せない時などに、何となく・別に、と言った「理由や意味はない」 と同意味のワードを使っちゃいませんか?

「意味がない」と「問題ない」を近いニュアンスで使う事によって身を守ろうとしている んです。
そのため、「何となく連絡してみた」という一見、意味や理由などがないように思える言葉にも“必ず”意味はあるはずです。

よりを戻したい可能性は十分に考えられます!

----------

久しぶりの突然の連絡のワケ

3つの意見に共通するのは、「寂しい」という感情 のようです。
優しく話を聞いてあげれば、関係が進展するかもしれません。

しかし、中には自尊心を満たしてくれたらそれでいい、というタイプもいるので、連絡してきたくせに、またすぐ音信不通になるような相手なら「私は使い捨てのホッカイロじゃないわよ!」とガチャ切りしちゃいましょう!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)