4日、日本政府が竹島の小島や岩礁など11カ所に日本式の地名を付けたことについて、韓国メディアが懸念を示している。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は竹島に関する韓国の報道。

写真拡大

2017年4月4日、日本政府が竹島の小島や岩礁など11カ所に日本式の地名を付けたことについて、韓国メディアが懸念を示している。

聯合ニュースなど韓国メディアは同日、「日本政府が独島(日本名:竹島)の西島、東島を男島、女島とするなど、独島内の11カ所に勝手に日本式の地名を付けた」と報じた。

日本政府は国土地理院の「地理院地図」で、竹島の主要な2島を「男島」「女島」としたほか、小島や岩礁、湾などについても「五徳島」「錐岩」「洞湾」など九つの名称を新たに付けた。国土地理院は2007年に初めて竹島の精密地図を制作した際は韓国式の名称である西島と東島を使用していたが、今回変更した。日本政府は韓国政府が2012年に2島の最高峰を「大韓峰」「于山峰」と独自に命名したことに対抗し、竹島の日本式の地名を決定する作業を進めてきた。

これについて、聯合ニュースは「日本政府が独島の精密地図に勝手に名前を付けたことには、独島の領有権主張を強化しようという意図があるとみられる」とし、懸念を示している。また、「日本政府は最近、『竹島は日本の領土』という内容の記述を義務化するため小中学校の社会科の学習指導要領を改正するなど、独島に関する歪曲(わいきょく)レベルを強めている」と批判した。

このニュースは韓国のネットユーザーの間で大きな注目を集め、記事には3000件を超えるコメントが寄せられている。コメントには「韓国も日本のすべてに韓国式の名称を付け、日本列島を韓国化しよう」「なぜ他国の島に勝手に名前を?そんなんだから私たちが日本を許せなくなる」「日本の歴史歪曲が深刻化している。慰安婦像を全国各地に設置するべき」「日本のせいで韓国国民は平穏に暮らせない」など日本に批判的な声と、「韓国政府は何をしているの?」「親日政府が国を動かしているからこんなことになる」「日米中の機嫌を取ってばかりいる韓国政府のせい」など韓国政府の対応を指摘する声が多くみられた。

また、少数ではあるものの、「正直、日本の領土である可能性もある」「最後はより国力の強い方が勝利する。今のうちに引き下がろう」「独島を日本にあげよう。外交紛争は避けたい。小さな島を所有することに何の意味があるのか?」との声もみられた。(翻訳・編集/堂本)