今やファッションの一部ともいえるヒゲ。そんなヒゲを大切にしている男性たちは、ヒゲを気にしない男性たちとは違った素質を持っているよう。今回はそんな、おしゃれなヒゲを持つ男性のポジティブな特徴あるあるを集めてみました。

細かいことに気を使える

ヒゲを整えることは女子が丁寧にメイクアップをするのと同じくらい気を使う作業なのです。丁寧にメイクをする女の子は基本的にほかのことに対しても丁寧に作業することができます。男性も同じく、ヒゲを丁寧にケアできる人はいろんな細かいことに気を使える人なのです。

ヘアスタイルにも手を抜かない

ヒゲをきちんとケアしている人は髪の毛のお手入れもしっかりしている人が多いです。髪型がぐちゃぐちゃなのに、ヒゲだけがきちんと整っているということは少なく、顔付近にある毛全体が総合してきちっとしていることが多く、大きいヒゲを生やしていても不精な雰囲気にはならないのです。

忍耐強い

ヒゲを生やすことがトレンドになっているとはいえ、なかなかお手入れが難しいためそれを長くキープすることができる人は少なかったりするもの。ショートヘアから髪を伸ばそうとしていても途中で嫌になって数か月で髪をばっさりと切ってしまうことって多いですよね。ヒゲを長らくキープしている人たちにも同じような波が訪れるものの、それを乗り越える忍耐強さを持っているのです。

冒険心を持っている

ヒゲを生やしている人たちはほかの人と違った見た目であることを恐れるようなタイプではなく、さまざまなことにチャレンジしたいという冒険心をいつも持った人が多いです。まわりからジャッジされることに対してもそんなに気にしておらず、自分に自信があるタイプが多いのです。

なぜか説得力がある

ベイビーフェイスの男性の発言よりも不思議なことにヒゲを蓄えている男性の発言って同じことを言っていても説得力があったりするんですよね。重みがあって、より意味のある発言に聞こえるマジックをヒゲはかけることができるようです。

話を始めやすい

ヒゲに気を使っている人たちはヒゲのことを褒められることが大好き。初めて会う人もそのヒゲについて話題を振ることができるので、ほかの特徴がない人よりもフレンドリーに接することができたりする利点も。

おしゃれすることへの刺激をまわりに与える

ヒゲを大切にしている人は髪型、そしてもちろんファッションにも気を使っていることが多いのです。そのため、そんな彼らと一緒にいることでこちらもおしゃれに対する刺激をもらうことができます。ヒゲ男子からとっておきのおしゃれなアドバイスを貰えることも多く、そばにいることで私たちもおしゃれに見えてきたりするのです。