浮気には2種類ある!?そのまま別れやすいパターンとは

写真拡大



彼氏の浮気を心配している女性は多いのではないでしょうか。カレのことを好きになればなるほど、「ひとり占めしたい」、「カレを他の女性に取られたくない」と思いますよね。

男性の浮気には、遊びと本気の2種類あります。一時の遊びで済むことがあれば、カレが本気になってしまうことも…。

そこで今回は、男性の浮気が「本気」になってしまう危険なパターンについてリサーチしてきました!

■1.美女が浮気相手の場合

「信じられないくらいに可愛い子に告白されたら彼女がいても揺らぐよね。『彼女がいなければ…』って思っちゃったこともあるし、そのまま付き合ったこともあるよ。」(旅行会社営業/29歳/男性)

男性は美女を相手にすると、「このチャンスを逃したらもったいない」と思ってしまうこともあるのだとか。「美女と付き合えるかも」と思う状況が、「彼女と過ごしてきた時間」を忘れさせてしまうのでしょう。

美女との浮気は一時の気の迷いで済みません。カレが可愛い女の子と急に仲良くなったときには注意するべきかも。

■2.カレとケンカ中のとき

「彼女とケンカばっかしてると、精神的に疲れますよね。そのまま付き合ってても意味ないかなって思っちゃいます。そんなときに他の女の子といい感じになれたら、そっちに行きますよね。」(大学生/21歳/男性)

彼氏や彼女と「ケンカしたい」と思う人はいないですよね。でも、時には思ってもいないことを口にしてしまったり、すれ違いや勘違いで仲が悪くなることもあるでしょう。

そんなときに“新恋人候補”が現れたら、カレが彼女を乗り換えたいと思ってしまうかもしれません。気疲れして「彼女と別れたい」なんて思われてしまっていたら、なおさらですね。

■3.浮気相手がカレの同僚の場合

「うちの会社は職場恋愛から結婚する人が多いのね。みんなの仲が良いから、恋愛に発展しやすいんだと思う。彼女と別れて付き合って結婚した人がオレの知っているだけで3人いるんだよね。」(ゲームデザイナー/28歳/男性)

一緒に過ごす時間が長いだけに、職場では恋が芽生えやすいもの。実際に職場恋愛から結婚に至る人も多いですよね。

また、会社の同僚とは下手に遊びの関係でいると、社内的に問題になる場合があるので「彼女と別れてでも浮気相手を選ぼう」との決断に至りやすいもの。カレがやたらと職場の同僚と仲が良さそうにしていたら要注意かも…?

■4.交際期間が3年を超えているとき

「オレの経験上、長く付き合ってるカップルのどっちかが浮気するとそのまま別れるね。付き合って3年経つと恋が冷めるってよく言うじゃん。よほどのことがない限り恋心は再燃しないしさ。終わりごろなんだろうね。」(クリエイター/31歳/男性)

カップルの交際期間が長くなると、ふたりの関係が安定して、“仲の良い友達”のような関係になりやすいものです。彼女との交際期間が3年を超えている人に話を伺うと、中には「半年以上キスすらしていない」という人も…。

男女関係が薄れている状況で他の女性に恋が芽生えてしまったら、男性の浮気が本気になってもおかしくありません。「友達みたいな関係になってるな…」と感じたら、ぜひカップルらしいことをして、ふたりの恋心を取り戻しましょう!

■おわりに

女性にとって、男性の浮気は「許せない行為」のひとつだと思います。でも、心のどこかで「戻ってきてほしい」と思うこともあるでしょう。

もしもカレが浮気をしてしまったとしても、お互いの気持ちが終わっていなければ、やり直すこともできるはずです。しっかりカレと向き合いながら、よりお互いを必要とし合える関係を築いていってください。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)