ヘイデンが『スター・ウォーズ』イベントにカムバック!(写真は2005年撮影)
 - KMazur / WireImage / Getty Images

写真拡大

 映画『スター・ウォーズ』シリーズのアナキン・スカイウォーカー役で知られる俳優ヘイデン・クリステンセンが、15年ぶりに同シリーズの公式イベント「スター・ウォーズ・セレブレーション」に出席することをオフィシャルサイトが発表。これにより、ヘイデンがシリーズの新作に再登場するのではないかという期待が海外ファンの間で高まっている。

 新3部作の『スター・ウォーズ エピソードII/クローンの攻撃』(2002)から『スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐』(2005)でアナキンを演じたヘイデン。以降、表立って活躍する機会が少なくなっていたヘイデンだったが、4月13〜16日にアメリカ・オーランドにて開催されるファンのための祭典「スター・ウォーズ・セレブレーション」に参加することが決定した。ヘイデンのほかに、マーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー役)、イアン・マクダーミド(パルパティーン皇帝役)、アンソニー・ダニエルズ(C-3PO役)、ピーター・メイヒュー(チューバッカ役)、ビリー・ディー・ウィリアムス(ランド・カルリジアン役)らも出席予定となっている。『スター・ウォーズ』は今年で、第1作公開から40周年のアニバーサリーイヤーを迎えるとあって、イベントは大いに盛り上がりそうだ。

 また、今回の発表を受けて、ファンの間ではヘイデンふんするアナキンが同シリーズの新作に再登場するのではとSNSで盛り上がりを見せている。続3部作のエピソード7にして第1弾『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーさんが一挙カムバックし、話題を呼んでいた。その流れを受けて、ヘイデンも以降の新作で再演するのではないかといううわさが一部であった。ファンからは「すばらしい!!! これで彼がエピソード8に出演していることにほぼ確信が持てたね……おそらくね」「この発表によって、彼がエピソード8か9に関わっているといううわさを認めたようなものだよね」と確信めく声や、「ゴーストのアナキンに、エピソード8か9にも戻ってきてほしい!」「ゴーストのアナキンがエピソード8か9に必要」という要望もあがっている。果たしてヘイデンのカムバックはありえるのか。もし実現するのであれば、「スター・ウォーズ・セレブレーション」での発表ということもありえそうだ。(編集部・石神恵美子)