©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)』で、新センター効果&特技を持った限定SSRアイドル[カム・ウィズミー!]乙倉悠貴(以下、限定乙倉ちゃん)が登場しました。

限定乙倉ちゃんの「純白の制服姿が尊すぎる」というのはもちろん、この新センター効果&特技が巷で「強すぎる」「ぶっ壊れ」と話題になっています。

そこで、特に話題の新センター効果「キュートプリンセス」がどれくらい強いのかを検証すべく、最強センター効果と名高い「トリコロール」VS 彗星のごとく現れた新センター効果「キュートプリンセス」で、通常のキュート曲・通常の全体曲・イベント曲「shabon song」をプレイした時のスコアを比較してみました!

★限定乙倉ちゃんの制服姿をじっくり見たい方はこちら
【デレステ】透け袖と脇、そして脚。限定SSR「乙倉悠貴」制服姿の可愛さは犯罪級。

限定乙倉ちゃんの新センター効果&特技をチェック!

まずは、限定乙倉ちゃんの新センター効果&特技の内容をチェックしましょう。

新センター効果「キュートプリンセス」

キュートアイドルのみ編成時、全員の全アピール値50%アップ

新特技「キュートフォーカス」

「キュートアイドルのみ編成時、11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECTのスコア16%アップ、COMBOボーナス14%アップ」


数字だけ見るとかなり強そうですが、実際のところはどうなのでしょうか。早速検証してみます!

ちなみに、
ポテンシャル値合計66解放済み&スキルレベルMAX4人の「トリコロール」ユニット
VS
ポテンシャル値合計41解放済み&スキルレベルMAX3人の「キュートプリンセス」ユニット
での検証です。ご覧ください。

(※この検証は筆者の最善を尽くした手持ちでの検証の一例です。ユニットに組み込んだメンバーのスキルや能力によって変化があるので、必ずしも皆さんが同じ結果になるとは限りません。)

キュート曲の場合

選んだ曲は楽曲レベル26のキュート曲「ショコラ・ティアラ」です。

まずは「トリコロール」をセンターにした以下のユニットでプレイ。


スコアは「1,027,473」でした。


次に「キュートプリンセス」をセンターにした以下のユニットでプレイ。


スコアは「1,112,727」でした。


やはり、キュート曲では「キュートプリンセス」が圧勝でした。

「トリコロール」は発動条件に3タイプ(キュート・クール・パッション)すべてのアイドルが必要なので、キュートアイドルのアピール値が30%アップするキュート曲の恩恵を受けられないアイドルが出てきてしまうところも不利でしたね。

全体曲の場合

選んだ曲は楽曲レベル27の全体曲「GOIN’!!!」です。

まずは「トリコロール」をセンターにした以下のユニットでプレイ。


スコアは「1,151,280」でした。


次に「キュートプリンセス」をセンターにした以下のユニットでプレイ。


スコアは「1,178,149」でした。


キュート曲の場合より僅差ではあるものの、これは全体曲も「キュートプリンセス」の勝利であると言えるのではないでしょうか!?

イベント曲「shabon song」の場合

2017年4月1日から開催されている「LIVE Parade」のイベント曲「shabon song」。

「shabon song」がキュート曲であることから、今回の限定乙倉ちゃんのキュートに特化した新センター特技&スキルがランキングにかなり影響してくるのではないかと話題になっていますが、果たしてどうでしょうか。

まずは「トリコロール」をセンターにした以下のユニットでプレイ。


スコアは「786,491」でした。


次に「キュートプリンセス」をセンターにした以下のユニットでプレイ。


スコアは「860,575」でした。


「shabon song」はキュート曲ということもあり、やはり「キュートプリンセス」が圧勝でした。
限定乙倉ちゃんがいることで「shabon song」イベントが有利になることはほぼ間違いないと言ってもいいのではないでしょうか。

限定SSR乙倉悠貴、間違いなく強い。

この検証では、限定乙倉ちゃんの新センター効果「キュートプリンセス」が、通常のキュート曲・通常の全体曲・イベント曲「shabon song」のすべてで「トリコロール」よりも大きなスコアを叩き出すという結果になりました。

今回の検証はあくまで筆者の最善を尽くした一例にすぎないので、現時点で「最強」であるかどうかという判断はつかないですが、「強すぎる」ということは間違いないと思います。

それにしても、乙倉ちゃんが限定SSR化・新センター特技&スキル実装・ボイス実装というトリプルコンボをかましてくるという、衝撃の新生活のスタートでしたね。

新センター効果「キュートプリンセス」を持った限定SSRアイドル[カム・ウィズミー!]乙倉悠貴は、現在開催中の期間限定ガシャ「輝け新生活☆制服キラキラガールズガシャ」でしか手に入りません。(※復刻があるかもしれませんが、いつになるかは明記されていません)

限定乙倉ちゃんの可愛さ・強さを実感したい方、2017/4/9(日)14:59までならまだ間に合います!自分のお財布と相談して、悔いのないようにガシャを回しましょう!