男性が思う「高身長女子」の魅力ポイントと残念ポイントって?

写真拡大



もって生まれたもののひとつである身長。しかし、対極をなす存在の「背が低い女子」が可愛いらしいイメージがあるので、「身長が高いのがコンプレックス…」という女性もいるのではないでしょうか。とはいえ、良いところだってちゃんとあります。そこで今回は「男性が思う『高身長女子』の魅力ポイントと残念ポイント」についてリサーチしてみました!

■魅力ポイント1・モデルみたいでカッコいい!

「背が高い子ってカッコいいよね。菜々緒とか見てると惚れ惚れするもん」(29歳/出版)

背が高いとどんなファッションでもキマりやすいですもんね。男性陣もそんな高身長女子にカッコよさを感じるそう。また脚フェチの男性からすると、高身長女子のスラッとした脚にたまらなくドキドキするんだとか。ぜひそのスタイルを生かして、男性陣を落としてみては?

■魅力ポイント2・かわいらしいギャップにキュン!

「歴代の彼女を考えてみても、背が高い子が甘えてくるとなぜか『ギャップがあるなぁ〜』って思ってたな。もちろん良い意味でね」(24歳/接客)

一見しっかりしていそうな高身長女子。でも意外と抜けているところがあったり、キャラクター物が好きだったりすると男性も「かわいいところあるんだな」と感じるそう。「私は背が高いからかわいくなれないんだ…」なんて決めつけるのではなく、たまには男性に甘えてみても良いかもしれませんね。

■残念ポイント1・やっぱり俺より背が高いのは…

「俺は背が低いのがコンプレックスなので、どうしても高身長女子は敬遠しちゃう…」(21歳/大学生)

高身長女子が必ずと言っていいほどぶち当たるのが、男性との身長差。どうしても彼が自分より小さいと「私のほうが大きいけれどアタックして良いのかな…」と不安になってしまいますよね。男性も同じく、自分より背の高い女性に苦手意識を持つ場合があるようです。また高身長女子が気を遣ってヒールのない靴を履いていると、彼も申し訳ない気持ちになることがあるそう。こればっかりは男性の好みの問題なので仕方がないかもしれませんね。「自分より背が高くても全然問題ない!」という男性もいるので、気にせず前へ進みましょう。意外と、「身長の低い男性」のほうが高身長女子に憧れる!ということもあるみたいですよ。

■残念ポイント2・ちょっと気が強そうなイメージ…

「背が高いだけで気が強そうだなって思っちゃう。見た目だけで判断しちゃいけないっていうのはわかっているんだけどね…」(26歳/営業)

最初に「デカい」と思われてしまうと、それだけで威圧感が生まれてしまう場合も…。もちろんお互いに内面を知っていくことで、そのイメージが払しょくされることもあります。でも第一印象って大切なので、できれば身長からマイナスなイメージは持たないでもらいたいもの。初対面では跳ね上げアイラインや強めの赤リップなどはせず、少しでも優しい雰囲気を醸すのが良さそうですね。

■おわりに

高身長女子を「モデルさんみたいでカッコいい!」と思うか「俺よりデカい女子はムリだわ…」と感じるのかは彼次第!カッコよさとかわいさを上手に使い分けながら、意中の彼にアプローチをしてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)