忘れようとすると忘れられない!?“社会的ダメ男”への恋心の断ち切り方

写真拡大

幸せな恋愛を望みながらも、ダメ男のことを好きになる女性は多いです。
頭では分かっていても、心がついていかない……。

今回は、『ダメ男な彼のことを忘れたいのに、つい相手のことが気になってしまう……。どうしたら未練なく忘れられる?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

**********

好きな人の忘れ方を教えてください。
彼は34歳で、2年半遠距離でお付き合いしました。
とても優しく一緒にいるときは安らげる人です。

ですが、社会的なモラルの面はダメなところだらけ。
ゴミや吸殻を道に捨てたり、会社を無断欠勤して逃げるたびに私は叱ったり諭したり心配してきました。
今は会社から逃げたまま、契約の日雇いのバイトをしています。
車上生活をして、車が壊れてからはそのまま車を放置車両にして、保証人のいらないアパートに入りました。
駅まで距離があり、自転車を盗んだりしているそうです。

貯蓄はゼロ。バツ2で子ども3人は元奥さんたちが引き取り養育費はいらないということで払っていません。
子どもたちとも会っていません。
このように本当にダメな人なのですが、好きなのです。

もう終わりにしようと思っても心が離れられません。
連絡をとらないようにしても気になって仕方ないです、共依存なのかもしれません。
ダメな人だとわかっているのに、幸せな時間だけが思い出されて辛いです。
未練なく忘れられるように助言お願いします。

(tomoさん)

**********

とにかくダメ男な彼と遠距離恋愛をしてきたtomoさん。
もう終わりにしなきゃと頭では分かっていても、心が離れられず苦しんでいる様子。
どうしたら未練なく忘れられるのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

●【回答1】依存と好意は違う感情

**********

彼に依存していると自覚があるようですね。
依存と好意は似ているようで、本当に好きな気持ちではありません 。
彼が本当に優しい方ならば、tomoさんの気持ちを第一に考えて必ず行動に現れるはずです。

今の彼が何も変わらないということは、tomoさんのことは好きではなく依存しているだけだと思います。
別れを決意し彼と会えないのは寂しいと思いますが、それはtomoさんが寂しがり屋だからではないでしょうか?

将来tomoさんが幸せになれることを目標に、自分と向き合って彼以外のことに興味を持つ ように頑張ってください。
これからはお互い好きになって幸せな将来を考えられる男性と出会うための準備をしてみてください。
応援しています。

(LUMIさん)

**********

依存は自分の感情が一番であり、好意は相手を思いやることが先立ちます。
彼が本当に好きなら、彼女のことを一番に考えて行動しているはずですよね。

●【回答2】彼から自立してください

**********

犯罪まがいのことばかりする彼を軽蔑せずに、好きでいられるtomoさんの方が私は信じられません。
その人といて安らげることが信じられません。
いいところもあるし……で済むレベルじゃないです。

冷静に考えてみてください。
もし、彼と結婚したら?彼との子どもができたら?
自分の子どもの養育費すら払わない男と一緒にいようと思えますか?
自転車を盗んで帰ってきた夫に、笑顔でおかえりって言えますか?
子どもがお腹にいるときに突然仕事やめてきたら誰が養うんですか?
未だに何の責任も負えない人をどうやってこの先信じていくんですか?

34歳でそれなら、もう何を言い聞かせても治りませんよ。
まずはtomoさんが彼から自立しましょう 。
彼よりも常識があって優しい人はいくらでもいますよ。
彼にとって本当に必要な人は、彼を理解して甘やかしてくれる人ではないです。

(アラレさん)

**********

未だに何の責任も負えない人をどうやって信じていくんですか?など、厳しいコメントが続きます。
確かに、一緒にいる未来をイメージできない人と今後も付き合っていくのは難しいですよね。

●【回答3】忘れようと思う内は、忘れられない

**********

忘れようと思う内は忘れられません。
だから、無理しないてください。
新しい出会いを求めるのもいいと思います。
しかし、忘れたい気持ちが大きいと逆に彼への執着心が強くなる 場合があります。

時間が経つのを待つしかないかなぁ。
私も未だに別れた彼への執着心があります。お互い辛いですよね。
アドバイスにならず、すみません。

(ベティさん)

**********

忘れたい気持ちが先行すると、かえって忘れられなくなる可能性があります。
別れた相手への執着心を消すには、時間が経つのを待つのが確実のようですね。

●少しずつ距離を置きましょう

頭でいけないと考えれば考えるほど、心が離れていかないもの。
しかし、お互いが自分本位で相手に寄りかかった共依存の状態では、どちらも幸せになれません。
そのため最初は辛くても、無理のない範囲で彼との距離を置くことが大切です。
そうやって段々と、彼以外のことに興味を持てるようになるといいかもしれませんね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1852
(文/恋愛jp編集部)