【エレメント手相×山羊座編】「風の手」の山羊座は、器用でスタイリッシュな野心家!

写真拡大

 火、地、風、水。占星術でおなじみの4つのエレメントですが、手相でもハンドタイプをこのエレメントに対応させて個性を見る手法があります。星座×ハンドタイプであなたを詳しくプロファイル!

(ハンドタイプについて詳しくはこちら)

■第10回 山羊座×ハンドタイプ

【ハンドタイプの出し方】
 手の平の形と指の長さでハンドタイプを割り出します。指の長短は、中指が手の平の縦の長さより長いかどうかで判断してください。同程度の場合は、長いと判断します。

・手の平が長方形で指が短い……「火」のハンドタイプ
・手の平が正方形で指が短い……「地」のハンドタイプ
・手の平が正方形で指が長い……「風」のハンドタイプ
・手の平が長方形で指が長い……「水」のハンドタイプ

■山羊座×火のハンドタイプ……精力的に高みを目指す野心家
 野心あふれる山羊座魂と、何ごとも情熱をもって熱中する火の性質が結びついたあなたは、常にトップを目指す精力的なタイプ。成功を収めるためにはどんな苦労もいとわず、困難にもあえて挑戦していくタフさがあります。かなりのワーカホリックで負けず嫌いなので、人生の後半には人並み以上の権力や地位を手にしているでしょう。注意したいのは、人に対して支配的になりやすいところ。自分の価値観を押しつけるばかりでは反発を招きかねません。とくに恋愛では、相手の感情を大切にしましょう。

■山羊座×地のハンドタイプ……意志が強く堅実な野心家
 地の星座・山羊座に生まれつき、さらに地のハンドタイプでもあるあなたは、石橋を叩いて渡る用心深さで、着実に歩を進めていく堅実派。忍耐力と責任感の強さで知られていて、周囲から信頼されるタイプでしょう。ただ、真面目さゆえに融通が利かないところがあり、悪くすると頑固者の烙印を押されることも。金銭は、手堅く稼いでがっちり貯めるほう。ギャンブルやムダを嫌う性格から、かなりの貯金額を誇るでしょう。恋愛は、苦手で奥手。数年越しの片思いを抱え続けることも少なくなさそう。

■山羊座×風のハンドタイプ……器用でスタイリッシュな野心家
 支配的な山羊座気質に、風の社交性が結びついたあなたは、人を扱うことに長けたタイプ。合理的な頭脳のおかげで何でも器用にこなせるため、組織の中で中心的な役割を担いやすいでしょう。成功者の仲間入りをするのも早いはずです。一方で、軽快な風の影響から、山羊座にしては遊び心が発達するのも特徴。「一見、遊び人風だけど根は真面目」といったキャラになりやすい模様です。恋愛では、スタイリッシュないい女として、高嶺の花的に扱われそう。大人の恋愛をするタイプでしょう。

■山羊座×水のハンドタイプ……合理性と共感力を併せ持つ野心家
 山羊座ならではの合理性と、水の共感力が組み合わさったあなたは、ドライでウェット、現実的なのにイマジネーション豊かなど、相反する性質を併せ持つタイプ。普段は真面目人間として振る舞っているものの、ふとした瞬間に夢見がちな感性があふれだし、周囲を驚かせていそうです。また、このタイプは社会的成功を求める山羊座的生き方と、夢や愛情を追いかける水の生き方の狭間で葛藤しやすい傾向も。どちらかを選ぶのではなく、上手にバランスを取ることが後悔の少ない解決法になるでしょう。

 真面目、義務に忠実など、お堅いイメージで語られることの多い山羊座ですが、ハンドタイプによっては、遊び人風だったり、夢見がちなタイプもいるのです。あなたは、どのタイプでしたか? 次回は、水瓶座編をお送りします。
(夏川リエ)