【詳細】他の写真はこちら

お値段なりの価値はあります。

自転車をバッグに入れ、鉄道や飛行機で旅をする「輪行」。お気に入りの自転車と一緒に旅ができるのはなんとも魅力的ですが、輪行用のバッグは無骨なデザインが多くてちょっとかっこ悪かったり、肩掛けだと体の負担になったりと、あまりスマートと言えない製品が多いのが実情。そんな旅好きライダーの悩みを解決してくれるクールな車輪付きの輪行バッグ『THE TOUR』が海外で販売中です。

『THE TOUR』の大きな特徴は次の3つ。スーツケースのように車輪が備え付けられており、コロコロと簡単に移動が可能な「持ち運びやすいデザイン」となっています。さらに、パタパタと小さく「折りたためる」仕組みになっているのに、ちゃんとプロテクターが備え付けられているので、「自転車をしっかりと保護してくれる」のです。

ガッツリ収納、なのにコンパクト





バッグの中にはタイヤを外した自転車をそのまま収納可能です。ハンドルやクランクなどの出っ張り部分もしっかりガードしてくれる構造。さらに、ホイールやペダルの収納用にポケットも用意されています。シートポストを装着したまま収納できるのはうれしいですね。



前述のとおり、自転車を収納していなければここまでぺったんこに折りたためます。折りたたみ時のサイズは131☓25☓9.3cmで、重量は8.4kg。家でも倉庫でも邪魔になりません。

まるで自転車のためのスーツケース?







収納可能な自転車は、ロードバイクのほか、タイヤサイズが29インチまでであればトライアスロンバイクやXC(クロスカントリーバイク)、FR、ダウンヒルなど。さまざまなタイプの自転車に対応しているのも『THE TOUR』のポイントです。

次の輪行に向けて、ぜひ手に入れたいアイテム





輪行で大活躍してくれそうなこの『THE TOUR』。ブラックとブルーの2色が用意されていて、公式ホームページから注文可能となっています。価格は869ユーロ(約10万5000円)と少々お高めですが、大切な自転車をしっかりと守ってくれるでしょう。こんなおしゃれな輪行バッグがあれば、自転車との旅がもっと楽しくなりそうですね!

文/塚本直樹

関連サイト



SAM Medical(『The Tour』製品ページ)

関連記事



チェーンもギアもない? スーツケースに入っちゃう折りたたみ自転車『FLEX』

海水からでも飲用水が作れる!浄水機能つきアウトドアクッカー

【レビュー】画期的な仕切り構造で収納&使いやすさ抜群!注目のカメラバッグ『EVERYDAY SLING』を使ってみた