下北沢の名物スポット「駅前マーケット」 さよならイベント開催

写真拡大

4月7日(金)〜4月11日(火)まで、東京・下北沢の「下北沢駅前食品市場」にて、「さよならマーケット ありがとうマーケット」が開催される。

このイベントは、下北沢駅前の顔として長年親しまれてきた駅前マーケットが今年クローズすることを惜しみ、感謝とお別れを告げるものだ。下北沢駅前食品市場は戦後の闇市が起源とされており、飲食店、乾物屋、雑貨屋、洋服屋、青果店などが軒を連ねてにぎわってきたが、駅周辺の再開発により、今秋にも取り壊される見通しに。跡地は広場として整備される予定になっている。

イベントでは、下北沢駅前食品市場の戦後からの写真と映像が展示されるほか、下北沢に愛着のあるミュージシャンたちが登場し、スペシャルライブを実施。

7日(金)馬浪マラカス団
8日(土)曽我部恵一、金田康平(THEラブ人間)
9日(日)松崎ナオ、山田淳
10日(月)伊藤ヨタロウ
11日(火)近藤房之助、中川五郎

らが出演する予定だ。

「さよならマーケット ありがとうマーケット」は、2017年4月7日(金)〜4月11日(火)まで、下北沢駅前食品市場にて開催。

(※)追記
4月5日、主催者より

「想定以上の来場が予想され、会場運営及び設営などを十分に協議した結果、ご来場の皆様及び出演者の安全確保が困難と判断し、『さよならマーケット ありがとうマーケット』のオープンマイク、ストリートライブ全日程の延期を決定致しました」

との発表があり、ライブは6月17日、18日に延期されることになりました。詳細は決まり次第発表されるとのこと。写真展は予定通り行われます。