お互いに片思い…切ない「両片思い」を卒業する方法は?「両思い」のサインも

写真拡大

「両片思い」とはいわゆる、お互いに片思いしている状況です。実は両思いなのに、ふたりとも「自分は片思いだ」と思い込んでいるような…。

どうして好き合っているのに、相手の想いに気づかないのでしょうか?また、両片思いを両思いにするためにできることとは?

◆焦れったい2人に胸キュン


両片思いを描いた映画やドラマはたくさんあります。主人公の男女が片思いし合う様子に、「本当は両思いなのに…」と、もどかしい気持ちになった人も多いでしょう。切ない両片思いが印象的な作品を3つご紹介します。

◎『花ざかりの君たちへ』


『花とゆめ』に連載された中条比紗也の学園モノの漫画。ありえない設定にドキドキしつつ、芦屋瑞稀と佐野泉の両片思いにキュンとさせられる物語です。
男子のふりをする瑞稀に合わせ、佐野が演じるところがなんともかわいくて、想い合っているんだなとほっこりさせられます。
堀北真希さん&小栗旬さんの2007年のドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)が忘れられない!という人も多いのでは?

◎『あと1センチの恋』


2015年に日本で公開された映画で、原作はセシリア・アハーンの小説『愛は虹の向こうに』。幼い頃から親友としてそばにいながらも、お互いの気持ちがなかなか伝わらないロージーとアレックスの両片思いが切なくも愛しい物語です。
素直になれないと、両思いになるのにこんなに時間がかかるんだな、ということを痛感させられます。

◎『逃げるは恥だが役に立つ』


社会現象にもなった2016年のテレビドラマ(TBS系)。原作は『Kiss』で連載されていた同名漫画で、仕事としての結婚から始まる夫婦生活を描いた作品です。
森山みくりと津崎平匡の近づきそうで近づかない距離感が、見る人の心をわしづかみに!新垣結衣さんや星野源さんが踊る「恋ダンス」も記憶に新しいですよね。

◆両片思いに気がつかない理由とは?


これらの作品のようにいつかは両思いになれればいいのですが、そうとは限らないのが両片思い。本当は両思いなのに、なぜそのことに気づかないのか不思議ですよね。20〜30代の女性に実体験を語ってもらいました。

・「片思い中は、まさか好きになってもらえるなんて…という気持ちが強すぎて。相手から優しい言葉をかけられても、素直に喜べず社交辞令だと自分に言い聞かせてしまいます」(30代前半)

・「もしかして両思いなのかな?と感じることがあっても、相手のそっけない態度で『やっぱり違うよね』と。はっきり『好き』と言ってもらえるまでは、自信が持てません」(20代前半)

うぬぼれないように自制している様子がよくわかります。悩みすぎて状況がよくわからなくなったときは、周囲の力も借りたほうがよさそうですね!

◆両片思いから両思いへ


両片思いから晴れて両思いになるためには、どうしたらいい?ここでも経験者の意見をご紹介しましょう。

・「友達が、私たちの状況を見て、『もしかして両思いなんじゃない?』と教えてくれました。それで、思い切って食事に誘ってみたら告白してくれたんです!」(20代後半)

・「好きな人とは割とよく話す間柄だったのに、恋愛の話はしたことがなかったんです。きっかけが欲しいなと思ってさりげなく恋バナをしたら、お付き合いが始まりました」(30代前半)

中にはこんな人も!

・「相手から私だけに優しくしようという雰囲気を感じたら、両思いのサイン。素直に甘えればグッと距離が近づくはず!」(20代前半)

お互いの気持ちが固まっていれば、ふたりの距離が縮まるのは時間の問題のようです。ぜひ付き合うきっかけを見つけて、幸せをつかんでくださいね。

◆めざせ!両思い


両片思いの状態は、傍から見たら恋を楽しんでいるようにも見えますが、当の本人たちは頭を悩ませることも多いはず。

相手の気持ちがはっきりわからない中で、現状を打破するのは、簡単なことではありません。
両思いになるべく、周囲の手を借りたり、ちょっとしたハプニングを活用したり…あなたのもとに、心から「幸せ」と思える日が訪れますように!

ライタープロフィール


sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。