旅行好きの人なら1度は憧れるバックパッカー。

リュック1つを背負って世界中を安く旅するスタイルですが、実際にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

当然ながら国・地域ごとに、必要な費用は大いに変わります。

世界28か国を周った人が、コストの違いを視覚化したグラフを作成しました。

 

18 Month Backpacking Trip Around the World, in Expenses

旅行は1年半をかけてハイキングなどをしながら世界中を巡り、食事代、チップ、その他の経費をすべて記録したとのことです。

1日当たりの国別の費用(飛行機代や盗難を除く)

青:宿泊
水色:日常の諸経費
オレンジ:食事
ベージュ:観光
緑:交通費

・エジプトは他のアジア諸国よりもリーズナブルで、最も安い国。
・ノルウェーが最も高い国。
・オーストラリアのホステルはわりと高いが、カウチサーフィン(インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティー)が大きいので、そこでほとんど過ごした。
・ヨルダン川の西岸地区は高くはないが、パレスチナにはユースホステルがないため少し高いホテルに泊まる必要がある。
・イギリスで宿泊費が無料なのは親戚の家に泊まったため。もしホテルなどに宿泊したら1日63.5ドル(7000円)と3番目に高額。

さらに細かい内訳

トランジット、食事、生活用品、タクシー、バス、宿泊、インターネット、洗濯、観光、レンタル、手数料、ガス、入場料、ATM、ジム、バスルーム、シムカード。

・全体の旅行の1日の平均は、飛行機代を除くと39.56ドル(約4400円)。
・飛行機代は別に6463.60ドル(約72万円)。

主要5項目の割合
[画像を見る]
青:宿泊
水色:日常の諸経費
オレンジ:食事
ベージュ:観光
緑:交通費

総費用の推移
[画像を見る]
・旅行全体の総費用は3万ドル(約334万円)。

グラフで急な勾配のあるところは飛行機代。1年半の旅行を3万ドルで済ませているのは、かなり優秀とのことです。

物価の違いが影響を及ぼしていることがひと目でわかり、参考になるかと思います。

【世界28か国を旅したバックパッカーの記録…国ごとの費用はこれだけ違う】を全て見る